人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

α300再購入

松山に行った時に液晶を割ってしまったα300。
すぐさまα700を購入したのだが、この度α300を買い直した。

液晶の割れたα300でも写すことはできていたのだが、正月に実家から三脚をもらってきて、
三脚で撮るにはチルト式のライブビュー撮影できるカメラが便利だと思ったのが動機のひとつ。それなら中古のα550やもっと新しいものにするということも考えたのだが、ISO感度を低く抑えさえすれば、CCDの画が好み。明るいレンズさえつければ感度を上げすぎずにすむと思う。ライブビューが使えるCCD搭載モデルとなるとα350かα300しかない。
これらの違いは画素数と連写速度ぐらい。だったら画素数は少ないほうがむしろいいのではないかと考え、キタムラで中古を購入。このときSP810UZを下取りに出した。2500円になったのは思っていたより良かった。

改めてα300を手にしてみるとα700と比べると小さく軽い。
これに手持ちのレンズの中で最小最軽量なミノルタ50mmf1.7をつけて今日はウォーキングに連れて行った。

いくら明るいレンズといっても仕事終わりのこの時間だと手持ちは厳しい。三脚を持ってウォーキングに行くわけではないのでどこかに置いて2秒タイマーで撮る。この時もやはりチルトのライブビューは便利。

α300再購入_f0190009_012919.jpg
手すりに置いたのでSSは1/2秒も手ブレなし。f/4.5ながらもISO100ですんでいる。

α300再購入_f0190009_0162270.jpg
これは手持ち。f/2.2で1/100秒、ISO100でブレもノイズも少なめ。

あとはロングシャッターで遊んだ。
α300再購入_f0190009_0212363.jpg
α300再購入_f0190009_0213747.jpg
α300再購入_f0190009_0215384.jpg
α300再購入_f0190009_022626.jpg


by kfuk | 2014-01-28 00:22 | DIARY


<< 歩道橋からロングシャッター      四万十 >>