人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

天国と地獄

赤川次郎作を読んでたのは中3の頃。
それ以来になるが移動図書館で見つけたので借りてみた。

赤川次郎ってこんなにダークでヘビーだったっけ。
主人公は女子高生で読み口は軽いのだが、テーマが重い。

幼女連続殺人事件の犯人として死刑が執行された直後に、有罪を決定的にした証拠が捏造であるということが分かる。偽の証拠を仕組んだ本山刑事とその家族への復讐がなされる。家庭は崩壊し、家族それぞれが追い込まれていく。次女の信忍に対しては、思いもよらないところから、考えられないような手法で復讐の手が向けられる。

一方で容疑者とされた男は証拠を捏造されながら、そこに何も反論せず死刑を受け入れたのはなぜなのか。最後にその謎も明かされるが、なんだかすっきりはしない。

警察が徹底的に悪者扱いされているのだが、中学生だった頃には何も考えてなかったが、今となっては作者の思想信条とかにまで考えを巡らせてしまう。

天国と地獄

赤川 次郎 / 新潮社

スコア:



by kfuk | 2011-07-15 23:47 | BOOK


<< G.I. JOE: THE R...      水曜どうでしょう~2011年新作 >>