人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 06日

EAGLE EYE

映画は以外にも中東から始まる。偵察衛星、偵察ラジコンヘリからの映像でもテロの指導者かどうか判別がつかない。コンピューターの出した数字は最大でも51%。国防長官は迷うが大統領からGoサインが出され無人戦闘機からミサイルが発射される。

場面は変わってコピー会社で働くジェリーの双子の兄イーサンが交通事故で亡くなる。そこからジェリーの身の回りでおかしなことが起こり始める。知らないところから自分の口座に大金が入金され、家に帰れば武器や戦闘機のマニュアルが山のように届いている。そして謎の女の声で電話がかかり、30秒後にFBIが来るから逃げろと言う。
一方で同じ女の声からの電話で息子を人質にされ命令に従わされるレイチェル。言われるがままにポルシェを運転し、逃亡するジェリーを乗せることになる。電話の声に指示され壮絶なカーチェイスで逃れ、強盗をし、軍用機にまで乗り込むことになる。

この辺まではだいたい予告とかで前もって知っていた情報どおり。しかし見事なタイミングで信号を赤から青に変えたり、遠隔操作でクレーンを操ったり、空港の貨物の流れも自由に制御できる。また街中あちこちに設置されたありとあらゆる防犯、交通監視カメラの映像を覗いているらしいインサートも入る。そんなことができるのはいったい誰なのか。その正体は意外と早く判明する。そこから犯人探しではなく、ギロチン計画という恐るべき計画を阻止するための戦いに移行する。

街中のあちこちにカメラがあり国家が国民を監視している、なんて左巻きの人が抱きそうな妄想だが、それを利用した映画で、ウィル・スミス、ジーン・ハックマンの「エネミー・オブ・アメリカ」なんかも同じようなテーマ、手法だし、「24」でも街中の監視カメラや偵察衛星を利用して捜査(違法捜査含む)をするシーンが多く見られる。

この映画自体もよく考えられてるとは思う。しかしやりすぎ感はある。クレーンとかそんな巧く操れるもんかね。車のオートクルーズを遠隔操作でオンにしたり。たしか劇中のカイエン、マニュアルだったよな。クラッチ切ってりゃいつか止まるんじゃないかね。カイエンあたりだとマニュアルでもオートクルーズついてんのか。いろんな映画や小説から抽出してきた要素をつなぎ合わせた感じはする。主演のシャイア・ラブーフが持つキャラクター故かどこか軽妙な感じがするのも、重くなりすぎずいい感じ。

イーグル・アイ スペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]

角川エンタテインメント

スコア:



by kfuk | 2009-11-06 14:24 | MOVIE


<< 土曜日のテレビ      弟140回天皇賞・秋 >>