タグ:四国お遍路88ヶ所巡り ( 85 ) タグの人気記事


2013年 11月 09日

四国八十八箇所巡り最終日

残り5寺にしてなかなか行く機会がなかったのだがついに行く気になった。
ほんとは明日のONE、リリこちのTSUTAYAツアー最終日に併せて行きたかったのだが、明日雨っぽいので今日行くことにした。
9時に家を出て10時半に84番屋島寺。午前中は思いのほか寒かった。85番八栗寺の前に念願の山田屋さんでうどん。

f0190009_18255778.jpg
f0190009_18262177.jpg
f0190009_18290084.jpg
うどんとおでんで体も温まり、午後から気温も上がり快適だった。さらに至って順調に88番大窪寺まで行くことができた。
f0190009_18331851.jpg

帰りは徳島道脇町から高速で帰った。
さすがに達成感あるわ。

[PR]

by kfuk | 2013-11-09 18:35 | DIARY
2013年 08月 19日

八十三番 一宮寺

高松西I.C.を目指せばいいのでわかりやすい。
ただし、案内看板に従って進むと裏門の駐車場に着いてしまう。
f0190009_23493835.jpg
歩いていくとさらに近いところにも駐車場があった。
f0190009_23495486.jpg


この日はここまでで帰る。高松西インターまで近くてスムーズに帰れた。
[PR]

by kfuk | 2013-08-19 23:51 | PHOTO
2013年 08月 19日

八十二番 根香寺

81番からは1本道。
駐車場はここも広く、安定してバイクが停められる。
f0190009_1135718.jpg
f0190009_1141327.jpg
山門から一旦下ってまた上る。境内ではものすごい数の小観音像が並ぶ回廊を通る。
[PR]

by kfuk | 2013-08-19 01:22 | PHOTO
2013年 08月 08日

八十番 国分寺

79番からは県道33号に戻らずに線路沿いを進む。結局は県道に戻ることにはなる。
バイパスをくぐって町名も最寄りの駅も国分寺となる。

境内にはミニ88箇所巡りなんてのもあったので本拠地である竹林寺にお参りしておいた。

f0190009_0191668.jpg

[PR]

by kfuk | 2013-08-08 00:19 | PHOTO
2013年 08月 06日

七十九番 天皇寺高照院

坂出の駅近くに泊まって、朝一でむかったのがここ。

旧国道11号線でもある県道33号から、看板もあって鳥居も見えるしわかりやすい。ただし駐車場は少ない。
どこかにバスとか停めれるとこあったのかな。

ここはどうでしょう班にとって最大のミステリー。ドラマR-14制作の原因となった機材のトラブルはここで起こった。俺のデジカメは問題なかった。ただISO感度を前日の夜から3200にしたままだった。

f0190009_23365683.jpg
f0190009_2337756.jpg

[PR]

by kfuk | 2013-08-06 23:37 | PHOTO
2013年 07月 21日

区切り遍路 善通寺方面

暑いのも覚悟の上でバイク遍路に行ってきた。
引き続きバイクは大学の駐輪場に停めているので、原付で行って乗り換えて、南国インターから高速でさぬき豊中インターへ。
11号線を北上して、鳥坂まんじゅうに気を取られて弥谷寺を通り過ぎてしまった。今回は水曜どうでしょうの中でも印象的な箇所がいくつかあった。その内の一つが鳥坂まんじゅうで、ミスターと魔人が突然早食いをしたのがこのまんじゅう。
「弥谷寺、イヤーン」とか、「オハヨーございます」、「出社ですな」でおなじみ出釈迦寺など記憶に残っている。

善通寺市内で何か昼ごはんを食べようと思い、ウロウロしてみたのだが、踏切に引っかかったり、とにかく暑かったので、牛丼で済ませてしまった。

帰りも高速使ってもいいかなとも思ったのだが、これからもっと遠くなり高速を使わざるを得なくなることを考えると、今日ぐらい下道で帰るべきかと思い国道312号〜32号線で帰る。

途中暴走族っぽいビッグスクーター2台と原付の3台に前を塞がれた時もあったがそれは抜き去った。大豊に至る前に一雨きたが気持ちいいぐらいだった。

今回はデジタルの写真は無し。
[PR]

by kfuk | 2013-07-21 23:00 | DIARY
2013年 07月 15日

五十九番 国分寺

伊予の国の国分寺。58番からは、57番の方に戻ってバイパスに出て、そこからは簡単に行けた。
f0190009_0243264.jpg
f0190009_0245323.jpg
これで伊予の国も完遂。残すは讃岐の国。
[PR]

by kfuk | 2013-07-15 00:26 | PHOTO
2013年 07月 12日

五十八番 仙遊寺

57番からの道として、こっちからも行けますって看板が出てたからそれに従ってみた。
まあまあの山の中だった。
f0190009_083095.jpg
立派な山門の割に、境内はこぢんまりとしていた。駐車場からの道が裏からだったからかな。
[PR]

by kfuk | 2013-07-12 00:10 | PHOTO
2013年 07月 10日

五十七番 栄福寺

狭い道から最後曲がってぐいっと登るのだが、曲がるところを通り過ぎてしまい、行き止まりにぶち当たり、Uターンしようとしてこけてしまった。

f0190009_23324981.jpg
駐車場は泥で水たまりもあってバイクには不安。
田園風景の小高い丘の上のこぢんまりとしたお寺でいい雰囲気。
[PR]

by kfuk | 2013-07-10 23:36 | PHOTO
2013年 07月 09日

五十六番 泰山寺

ここに来ようとして道を間違って今治インターに入りそうになって慌ててUターンした。
f0190009_2255290.jpg
参道でビワを売ってたんだけど、あと数時間はリュックの中と思って買うのやめた。残念。
泰山寺、退散。
[PR]

by kfuk | 2013-07-09 22:57 | PHOTO