<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 26日

大阪

今日は大阪にて特定派遣の会社の二次面接。
二次からは新幹線自由席分までの交通費は出してもらえるので南風〜新幹線。
8時1分の南風で11時半ぐらいには大阪についた。
高速バスだと一宮まで車で行けて乗り換えもなく便利なのだがさすがに新幹線が早い。
f0190009_0213120.jpg
南風は往復ともアンパンマン列車だった。
昼ごはん食べて13時から面接。
適性検査みたいなのを受けて、二次面接には前回と同じ方と年配の方と二人がかりだった。
正直特定派遣は滑り止めぐらいのつもりなのだが、トントン拍子で決まりそうで困る。

せっかく交通費出してもらって大阪に行けるので、ちょっと調子の悪いタムロンのA09を、郵送でも受け付けてくれるのだが、せっかくなので直接営業所に持っていった。
α700ボディごと10日〜2週間預けてしまった。
今週末はα300とXZ-1で乗り切らないとな。
[PR]

by kfuk | 2014-02-26 00:29 | DIARY
2014年 02月 22日

姫路

就活で今日は姫路へ。
岡山までバス。そこからは山陽本線で。
13時からの面接にあわせて始発のバスで行けば新幹線を使わなくても間に合う。

面接はおれ一人に対して開発部、品筆管理部、営業部の各部門長3人。
おれが研究しかやってないことが小さな零細企業で各部門とコミュニケーション取りながら、
農作物という材料を下にやれるのかということを突っ込まれたがそれなりにやる気は見せれたと思う。

面接から、実際に作業場も見せてもらってちょうど1時間。
初めて姫路に来たのだから行くべきところは姫路城。
今年の大河ドラマの主人公黒田官兵衛の出身地でもあり、さぞ盛り上がってるのかと思いきや、
土曜の割に思ったほどではない。
f0190009_22272987.jpg

なんと天守閣が見れない。
工事中なのは知っていたが、逆に工事中の様子を見れると聞いていたのだがそれもなかった。
f0190009_2228195.jpg
f0190009_22283936.jpg

[PR]

by kfuk | 2014-02-22 22:30 | DIARY
2014年 02月 20日

東京

昨日、就活の面接で東京へ。
面接は16時から北区北赤羽から徒歩15分のところ。
羽田から1時間ぐらいかかる。
面接自体も1時間半ぐらいを予定されていた。
そうすると最終の飛行機にも新幹線にも間に合わない。
翌日8時半に出勤するには朝7時台に高知につき夜行バスしかない。はっきり言ってこれが行く前から憂鬱だった。

家から11時の空港行きのバスで、空港で12時前にパンを食べ、電車を乗り継ぎ15時頃には北赤羽に着いていた。都内には先日の大雪がまだ残っていた。
f0190009_2356747.jpg
f0190009_23554887.jpg


面接と思ったら6人でのグループディスカッションによる選考会だった。
まあまあうまくできたと思う。
その後新宿でバスに乗るまでに晩飯食うなどして時間ほど潰した。

バスは最前列の席だった。練達しておいた漫画本を持って行っていたので最初の休憩の足柄S.A.までは起きていた。
f0190009_002773.jpg
f0190009_001247.jpg
ここはゆきがかなり積もっていた。
その後バスの車内は暑く不快指数が高く寝てもすぐ目が覚めてしまった。4時頃起きて外を見たらもう徳島だったので吉野川S.A.で休憩することが分かっていたのでそこから起きていた。先週の大阪からの帰りのバスと違ってスマホの電池の残量がj¥まだまだあったので暇を潰すことができて良かった。

7時頃知寄町でバスをおりて、電車で家に帰り着き、10分間だけ布団に横になってから出勤した。
[PR]

by kfuk | 2014-02-20 00:12 | DIARY
2014年 02月 16日

龍馬マラソン

昨日に引き続き、今日も運動公園に行ってきた。
マラソンのゴール地点であり、あちこち交通規制が敷かれており、かなり遠回りしてたどり着いた。
f0190009_23205530.jpg
マラソン自体に興味はないが、露天やステージなどイベントも盛り沢山。

f0190009_23241258.jpg
ご当地アイドルS☆KIP
f0190009_23272352.jpg
f0190009_23274135.jpg
桂浜水族館からの出前。

あとはカメラ担いで公園内を散歩。
f0190009_2332241.jpg

f0190009_2332555.jpg

[PR]

by kfuk | 2014-02-16 23:25 | DIARY
2014年 02月 16日

アルビレックス新潟練習試合

西武ライオンズと同じ運動公園でキャンプをしている新潟アルビレックスがうちの大学のサッカー部と練習試合するとのことだったので見に行ってみた。

事前に調べてみても知っている選手は田中達也だけかな。
持っていったカメラはα700に70-300mm
f0190009_0132620.jpg

f0190009_013467.jpg
風がひどくて体感温度は低く感じた。前半だけ見て帰った。
午後からはカマタマーレ讃岐との練習もあったらしいけどそこまでの興味はなかったので行かなかった。
[PR]

by kfuk | 2014-02-16 00:14 | SPORTS
2014年 02月 13日

Tamron SP AF 90mm f/2.8 macro (172E)

Tamron 28-75mm f/2.8 macro (A09)の写りには非常に満足している。
よくを言えば手持ちの単焦点がA09の範囲に納まってしまっているので、A09でカバーしくれない距離の単焦点が欲しいと思っていた。
まずは望遠側としてソニーまたはミノルタの85mmや100mmのマクロ。またはタムロンの90mmマクロ。
いずれもマクロレンズでありながら望遠レンズとしても優秀らしい。
A09が75mmまでだから、85mmだとあまり変わらないから、100か90をヤフオクで探してた。

その結果落札できたのがTamronの90mm f/2.8マクロ。
f0190009_019770.jpg

現行機種はデジタルカメラに適応したコーティングなどを施したもので、落札したのは一世代前の172Eというモデルでデジタル対応ではないものの、現行機種とさほど差はないとのレポートもある。

とりあえずマクロらしい写真を試し撮り。
f0190009_0215865.jpg
A09はα700に固定でα300に単焦点を付けるのがいいかな。
f0190009_0224947.jpg
12時位置のΩマークにピント合わせたつもり。うーんマクロ撮りするなら三脚使ってα300ならライブビューでピント追い込まないとダメだな。
f0190009_23532150.jpg
絞り開放だと被写界深度うすいなあ。
[PR]

by kfuk | 2014-02-13 00:29 | DIARY
2014年 02月 09日

西武ライオンズB班キャンプ

A班は宮崎で高知に来てるのはB班とのことだが、要は2軍だな。
知ってる選手はいない。
とはいえプロ野球選手の練習が見れるとあれば行ってみる。

f0190009_23435649.jpg
f0190009_23443235.jpg
f0190009_2344508.jpg

持っていった機材は、
天気さえよければCCDでいけると思いα300。
レンズは70-300mmの一択。こちらも晴天の屋外なら問題なし。
[PR]

by kfuk | 2014-02-09 23:47 | SPORTS