<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 23日

区切り遍路 雲辺寺遠征

区切り遍路の続き。
一昨日土佐清水のT君と会えて、改めて泊めてもらえる約束をしたのでもうちょっと後回し。

横峯寺と同様、今後雪が積もって行けなくなることが予想される雲辺寺に行ってきた。
行きは国道32号〜192号から山に入っていった。さすが雲の辺りの寺だけあって標高が上がっていくと雲の中のような霧雨の中を走ることになった。
しかし山頂付近では一気に晴れていた。

お寺についてはフイルム現像してから語るとして、お寺の反対側にはスキー場がオープンしている。
f0190009_18532560.jpg


このあと雲辺寺から次の大興寺まで10kmと書いてあったので予定していなかったが行ってみた。実際はぐるっと大回りしないといけなくって、1時間ぐらいかかってしまった。大興寺でのお参りを済ませた頃から雨が降りだしてしまった。高知では雨が降る予報出てなかったんだが、瀬戸内側はチェックしてなかった。大急ぎで大野原I.C.から高速に乗って、舞浜S.A.で有馬記念を見ながら遅めの昼飯を食っていたら大降りではなくなっていた。大豊ぐらいまでは多少雨が降っていた。南国に着いたらすっかり晴れていた。

もうバイクで四国山地を超えるのは春まで無理かな。
[PR]

by kfuk | 2012-12-23 18:59 | DIARY
2012年 12月 22日

チェーンメンテ

昨日午後から雨が降るとわかっていたのにカバーをかけ忘れて雨ざらしにしてしまった。
なので全体的にざっとふき掃除して、チェーンもきれいにしてグリスを刺した。
f0190009_18284744.jpg
f0190009_18285838.jpg
この金色が見えてると気持ちいい。
しかしさっき通り雨が来てまた濡れてしまった。
そして原付で出かけてたら、どこかで鍵をなくしてしまった。家の鍵を別にしていたのが奇跡的に不幸中の幸いだった。しかし想定外の出費になりそうだ。
[PR]

by kfuk | 2012-12-22 18:30 | DIARY
2012年 12月 18日

2012衆議院議員総選挙

個人的には、維新の会に投票した。
争点の多かった今回の選挙。いくつかの項目で自分の思うところを回答していくと、それに近い政党を教えてくれる、投票ナビみたいなやつを試してみて、結局それに従った。

別に民主が嫌だったわけではない。鳩山、菅は反省してもらうとして、野田さんには頑張ってもらいたいとも思っていた。
一方の自民の安倍さんも嫌いではないのだが、公明党=創価学会と組むのが気に入らない。
それが全てではないが、第三極による多様化という面で期待したくて維新の会に投票した。

結果は民主大敗、自民大勝という前回選挙からの逆転がなった。
ついには自公で3分の2とか行ってしまった。嫌な感じだな。小泉後、自民は何人もの総理大臣が3分の2を使って法案通したりしてたんだよな。
日本人って単純すぎるな。
さらに高知県は都道府県別投票率ワースト。民度低っ!
[PR]

by kfuk | 2012-12-18 00:05 | TOPIC
2012年 12月 15日

バイク芸人2

高知では約半年遅れの「アメトーーク」。
今週のテーマは「バイク芸人2」だった。
2年前の初回「バイク芸人」放映時はバイクはおろか二輪免許すら持っていなかったので、立場的には宮迫(バイク乗ってない)側だったのが、今回の2ではバイク芸人側に立場が変わっている。

おかげでバイク芸人あるあるもかなり面白かった。
カナブンが当たるとめっちゃ痛いとか、ツーリング先で自分のバイクの写真撮っちゃうとか。
f0190009_20464854.jpg
64番前神寺駐車場にて。
f0190009_21242526.jpg
18番恩山寺駐車場にて。
f0190009_20473086.jpg
宇佐にて。
[PR]

by kfuk | 2012-12-15 20:50 | OTHERS
2012年 12月 15日

蔵出し バードウォッチング

f0190009_18433437.jpg
f0190009_18432797.jpg
f0190009_1844377.jpg
ここまでは高知橋。
f0190009_1844976.jpg
これは平和公園。
f0190009_18453162.jpg
おまけ。
[PR]

by kfuk | 2012-12-15 18:46 | PHOTO
2012年 12月 09日

高知城なごみの灯

大手門前と三の丸に多くのロウソクが配されていた。
f0190009_21144660.jpg
f0190009_21153748.jpg
f0190009_2116852.jpg
f0190009_211707.jpg
f0190009_21173330.jpg
f0190009_21172839.jpg
f0190009_21175549.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
[PR]

by kfuk | 2012-12-09 21:19 | PHOTO
2012年 12月 09日

夜の散歩2

f0190009_312647.jpg
f0190009_344031.jpg
カッパはわかるけど、もう片方はサンゴかな。
f0190009_36034.jpg
f0190009_393310.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-12-09 03:10 | PHOTO
2012年 12月 08日

夜の散歩

α300を持って夜の散歩。
f0190009_2372445.jpg
f0190009_23740100.jpg
f0190009_238099.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-12-08 23:08 | PHOTO
2012年 12月 07日

イルミネーション

用はないけど、というかイルミネーションの写真を撮るためだけに中央公園に行ってきた。
f0190009_2227535.jpg
f0190009_2228416.jpg
f0190009_22283532.jpg
f0190009_22284423.jpg
f0190009_22291342.jpg

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
[PR]

by kfuk | 2012-12-07 22:29 | DIARY
2012年 12月 02日

区切り遍路 伊予西条遠征

60番札所の横峰さんが12月下旬から2月いっぱいは道路の封鎖により参拝できなくなるということで行ってみた。

10時から歯医者で、出発は11時。まずは194号線で愛媛県を目指す。昼飯にいの町の蕎麦屋に行きたかったのだが、通り過ぎてしまったので諦めた。いの町あたりから標高も高くなり寒かった。電熱線入れのグローブだがバッテリーが切れて役に立たず。道の駅で食べたおでんがありがたかった。
f0190009_212029.jpg
f0190009_213755.jpg

横峰さんはなるほど過酷。
f0190009_2111615.jpg
そこから64番まで、国道11号沿いで回りやすかった。4時前に64番に参拝したので帰りも194号にしようか迷ったができるだけ明るいうちに帰りたかったので伊予西条I.C.から高速に乗った。寒かったのでバスやトラックの後ろに接近して風よけにしていた。その結果メットがずいぶんと汚れていた。つまりバイクやウェアも汚れてるんだろうな。
[PR]

by kfuk | 2012-12-02 02:09 | DIARY