無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

お台場アイランドベイビー

国力の衰退した近未来の日本。
追い打ちをかけるように関東地方を震源とする大地震により東京湾岸地域は壊滅的な被害を受ける。
その4年後の東京が舞台。

連れ子だった娘と二人で暮らす少年係の女性刑事。
家族も職も失い、やくざのアドバイザーをしている元部下。
この二人が、一人の黒人混じりの少年を中心として多くの子供たちを巻き込んだ陰謀に迫っていく。

どこかでタイトルに記憶があったので借りた。
横溝正史大賞らしいのだが、途中でだいたいわかった気がして、実際だいたいあってた。
主人公の二人や取り巻く人々のキャラクターなどはよかっただけに残念だが、正直いまいちだった。

お台場アイランドベイビー

伊与原 新 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-11-29 18:47 | BOOK
2012年 11月 27日

コスモス

時季はずれではないかと思うのだが、昨日一面ピンクの畑が広がっているのが車から見えたので夕方に歩いて行ってみた。
f0190009_071514.jpg
f0190009_075994.jpg
f0190009_09166.jpg
f0190009_010394.jpg
ここ遍路道だったんだ。
[PR]

by kfuk | 2012-11-27 00:10 | PHOTO
2012年 11月 26日

mixiアカウント停止

mixiにログインしようとしたら「当該アカウントはご利用を停止させていただいております。」とされログインできない。
原因はだいたいわかっていて、先週高知関連のコミュニティーからたどってきたという見ず知らずの女性からメッセージが来てた。質問なんかもあったから返信したりと多少のやり取りがあった。そうしているとこちらからメッセージを送信したら、mixi事務局から「このメッセージは異性との出会いを目的としているので削除した。」みたいな感じで削除の通知が来ることがあった。相手からのメッセージも時々削除されているようで、○○さんからのメッセージが削除されましたといった旨の通告が来ていた。

そして昨日の晩、ログインしようとしたら冒頭の通りログインできなくなっていた。

そりゃ下心ゼロとは言わないが、メッセージのやり取りの中に何らやましいところはない。

そもそもmixiみたいなSNSは同じ趣味を持つ者同士が交流を図れるようにコミュニティーなんてもんがあるんじゃないのか。

腑に落ちん。

まあマイミクという名の友人、先輩、後輩の日記や書き込みを見るのと、このブログが更新されていることを示すという意味で機能していたのだが、それが失われたということに多少の喪失感はある。
しかし再度アカウント作りなおすのは面倒くさいなあ。

というわけで当面、情報の発信はここと、フェイスブックということになりそう。
[PR]

by kfuk | 2012-11-26 18:31 | DIARY
2012年 11月 26日

キャンプ2日目

f0190009_1275417.jpg
f0190009_132943.jpg
朝は早めに起きて3家族、車2台で宮島へ。
宮島ボートもやってて道が混んできたのでフジグランに車を止めて広電で。
子供もたくさんいたのでかなりのんびりと回った。

それから平和公園とヤマトミュージアムとに別行動。
おれはバスセンターに行く必要もあるし、やくモンさん一家と共に広島市内へ。

平和資料館は精神的に重いのだが、一緒に入った。やはり厳しいものがある。
f0190009_2142159.jpg

原爆ドームと市民球場の跡地を見た。
f0190009_1365999.jpg
f0190009_1365786.jpg
市民球場がないのも寂しく感じた。
そこからそごうに向かうところで、前記事のサンフレ優勝の垂れ幕を目にし、優勝を知った。

そごうのおもちゃ売り場でみんなと別れバスに乗り込んだ。
4時間半のバスがきつかった。
[PR]

by kfuk | 2012-11-26 01:40 | DIARY
2012年 11月 25日

キャンプ初日

レージの結婚祝いのサインボールにメッセージを書き込むために広島に行ってきた。
大阪からやくモンさんがボール持ってきて、泊まりは野呂山でキャンプとのこと。この時季にキャンプなんてやったことないので、せっかくなので参加させてもらった。
当初はバイクで行こうと思っていたのだが、金曜日の天気予報が雨だったので行き電車、帰りバスにした。

寝袋はキャプテンに借りて、それでも寒いといけないと思いユニクロのあったかパンツと上着はN-3B。電車やバスでは暑かった。

電車で西条駅まで行ってイサたちに迎えに来てもらった。
f0190009_1425384.jpg
お好み焼き屋に兄やんも来て、キャンプに参加するために大阪から来た3家族も合流した。

予定よりずいぶん遅れてキャンプ場の門限の10時ギリギリにたどり着いた。
f0190009_23382559.jpg
f0190009_2338510.jpg
f0190009_23365374.jpg
もうおれは参加させてもらっただけで、何の手伝いもできずただワイン飲んでただけ。やくモンさんと会うのはずいぶん久しぶりだったし、初対面の2家族とも楽しくおしゃべりできた。手話はずいぶん忘れてたけど。
f0190009_1435666.jpg


いざ寝てみると寝袋のおかげか全然寒くなくって、N-3Bのフードまでかぶると暑いぐらいだった。ただ寝袋で寝ることに慣れていなかったので正直あまり寝れなかった。
[PR]

by kfuk | 2012-11-25 23:41 | DIARY
2012年 11月 24日

サンフレ優勝

J1第33節が、24日に各地で行われた。首位に立つ広島は、C大阪をホームに迎えた。前半だけで高萩洋次郎や青山敏弘、佐藤寿人のゴールで3点のリードを得ると、後半にも石川大徳が追加点。C大阪の反撃を...
サンフレッチェ念願の年間優勝。

その瞬間広島市内にいたのが奇跡的で嬉しい。
f0190009_22554660.jpg
f0190009_225540100.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-11-24 22:54 | SPORTS
2012年 11月 17日

飛行機雲

f0190009_21584767.jpg

ズーム
f0190009_21585748.jpg

f0190009_21594842.jpg
この時は18-70mmだったのでここまで。
f0190009_221915.jpg
これ飛行機雲かな。
[PR]

by kfuk | 2012-11-17 22:01 | PHOTO
2012年 11月 16日

歩数計

2年前のガラケーを引き続き使っているわけだが、設定はほぼデフォルトのままで歩数計が走っている。
ここのところの目標として、週末は1万超え、週や月単位で、一日平均5000歩を目指している。

平日は携帯はほぼカバンの中なので2〜3000歩ぐらいなのだが今日は違った。

解析機器を使わせてもらうために徒歩約5分の建物に何往復もした。
しかも一度の解析が約30分なのでろくに休めもしない。

そんなこんなで測定を終えたのは18時すぎ。気がつくと歩数は1万歩を超えていた。
疲れた。
f0190009_1122282.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-11-16 01:12 | DIARY
2012年 11月 14日

ジェネラルルージュの凱旋

映画版、阿部寛、竹内結子版。
映画化第1弾の「チームバチスタの栄光」は見た。

テレビドラマ版、仲村トオル、伊藤淳史版では「ジェネラルルージュ」と「アリアドネの弾丸」まで見ている。

それでいて原作は読んでいない。

白鳥のキャラクターは阿部、仲村でかなり違っていて、それぞれいいと思う。
ここではやはり速水役の西島秀俊と堺雅人の違いが面白いな。

この映画の謎解きはさすがにテレビドラマと比べると、変にこねくり回してなくて、これでいいと思う。

終盤の大事故からの非常事態でのみんなの頑張りには涙が出てきた。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

TCエンタテインメント

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-11-14 00:40 | MOVIE
2012年 11月 10日

夕焼け

f0190009_0414955.jpg
高知橋から
f0190009_0423579.jpg
中央公園前歩道橋から
[PR]

by kfuk | 2012-11-10 00:42 | PHOTO