無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

THE EXPENDABLES

スタローン、ステイサム、ジェット・リー、さらには、シュワルツネッガーにブルース・ウィリスまで共演と話題になった映画。
実質スタローンとステイサムが主役、ジェット・リーはチームの一員、シュワルツネッがーとブルース・ウィリスはちょい役。2では違うのかな。どうだろう。
まあ、ひたすらドンパチ。

ちょいちょい過去作のネタが散りばめられているように感じた。その辺は面白かった。

エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [DVD]

ポニーキャニオン

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-10-28 22:45 | MOVIE
2012年 10月 27日

六十五番 三角寺

六十五番 三角寺
f0190009_2339507.jpg
f0190009_23393344.jpg

今日は午後から学生さんのプライマーを作ろうという予定だったのだが、朝からドタキャンのメールで起こされた。
思いがけず起きてしまったし、まだ雨が降りだしそうになかったので、バイクで出かけることにした。
お遍路としては足摺に向かうべきなのだろうが、またしても先送りに。
行きやすい距離で、ほかと離れているところという理由で、三角寺に向かった。

行きは高速は使わず、山道を抜ける。距離的に8割がたは車線のいい道路なのだが、残りの2割は1車線か1.5車線。杉の落ち葉も多くて怖くってそちらの方で時間もかかるし神経も使った。

山道ではジャケットは冬用のライダースを着ていて正解だったが、グローブは夏用をしていて、寒かった。まあエンジンを触れば温められはする。

途中見晴らしのいいところから四国中央市を一望できた。不祥事のあった、大王製紙の大工場が見える。
f0190009_23541036.jpg
f0190009_23543050.jpg

いきなり駐車場に誘導されて100円払わされた。今までこんな強引なことはなかった。
いい感じのお寺だったのだが、トイレの匂いが境内でも臭かった。
f0190009_23561559.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-10-27 23:56 | DIARY
2012年 10月 22日

BBQ

新入生歓迎も兼ねたBBQが日曜の午前中から行われた。
10時集合で準備だったのだが、どうせやることもないだろうと思って現地に直行した。

久しぶりにバイクに乗ろうとしたらスロットル開いても回転数が上がらない。まあ初めてではなかったのでしばらくアイドリングすれば回復することはわかっていた。

f0190009_020272.jpg
f0190009_0202450.jpg
f0190009_0203179.jpg
午前中からBBQはきつい。
ビールを飲むわけでもないし。

途中でだれて、一人で川岸まで歩いて行ったりしてた。
f0190009_022180.jpg
f0190009_0221124.jpg


帰ろうとしたらギアがNに入らなくって困った。バイク屋に電話してコツみたいなものを教えてもらったらすぐに入った。
[PR]

by kfuk | 2012-10-22 00:22 | DIARY
2012年 10月 21日

風邪

今週は風邪をこじらせてた。
毎度、パターン通りで、まず鼻風邪。鼻呼吸ができなくなって喉が痛くなる。
今回きつかったのは咳がでたこと。
最近はOTC薬で乗り切ろうとするのだが、効いてるのかな。以前ほど眠気が来なかった。

今も完治はしてなくって多少咳が出る。
それでも散歩ぐらいはできる。
f0190009_140032.jpg

f0190009_1402584.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-10-21 01:40 | DIARY
2012年 10月 15日

四連休

祖母が亡くなったので、木金と休みをもらって帰省していた。
水曜の午後に連絡を受けて、木曜の朝に特別休暇の手続きをして、当日の福岡行きの飛行機の予約をしてチケットは空港の窓口で購入してそのまま帰省。

木曜お通夜。金曜葬式。
もともと明るい一族なので、親戚が勢ぞろいしてなんなら楽しかった。

週末は広島に行く予定で、バスのチケットもとっていたのでせめて帰りのチケットを活かすのと、最低でも雅子の双子に会いに行く約束だけは果たそうと、今朝は何度も通った広島までのルート。八本松駅までは石田に迎えに来てもらって雅子の家へ。ご両親に会うのは雅子の結婚式以来。雅子の家に遊びにくのなんて15年ぶりとかかな。
おしゃべり楽しくて、思いがけず長居してしまった。東広島駅から出ればもっと居れたのだが、赤ちゃんが二人もいるし予定通りの電車に乗るためにお暇した。
帰りはかなり余裕を持って岡山駅でのんびり出来た。

f0190009_1493658.jpg
なんか絵になる待ち姿。
[PR]

by kfuk | 2012-10-15 01:50 | DIARY
2012年 10月 08日

三連休

先月の秋分の日と来月の文化の日が土曜日で、休日として意味をなさないのでこの連休は有効に生かしたかった。

土曜日は金曜の二日酔いで頭痛い。でも歯医者。今週に限らず、もう数ヶ月にわたって土曜日は歯医者があるので終日かけて出かけるとかできない。午後からは車のオイル交換とコーティング。作業中にウロウロしようかとも思ったが雑誌を読んで過ごしてしまった。

昨日は移動図書館の日で、借りた本を読んだり、この日返却予定だった映画を見て、夜はバスケとそれなりに有意義だったかな。

今日は午前中バイク屋にバイクの調子を見てもらいに行った。最近バイクで出かけてなかった理由としてちょっとバイクに不安を感じていた部分があったから。チェーンにグリスを差して、なじませるために手押しで動かすのだがその時フロントタイヤから摩擦音が聞こえる。ブレーキが離れきってないのかなとか思ったり、こんなもんなのかなと思ったりもするのだが、自分で見てもわからない。不安を抱えたままでは遠出はできないので、バイク屋に相談に行ったのだ。
で結局ちょっと音は大きいがタイヤはスムーズに回ってるし大丈夫だろうと言われた。
せっかく市の東部に行ったので本学キャンパスに散歩に行ってみた。
国立大としては強い方に入るサッカー部が練習試合してた。
f0190009_2150391.jpg

f0190009_21501427.jpg


お昼に初めて行く蕎麦屋で新蕎麦をいただく。
それからカメラを持って散歩。普段は高知城方向に行くのだが今日は高知駅方面へ。
f0190009_21524734.jpg

f0190009_21531130.jpg
おもてなし勤王党。向かって左から岡田以蔵、坂本龍馬、岩崎弥太郎。
f0190009_21535373.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-10-08 21:50 | DIARY
2012年 10月 08日

THE HANGOVER

2作目まで作られていることだし、ちょっと期待して見てみた。

独身最後の旅として結婚式を控えたダグを連れラスベガスへ向かった親友二人と義理の弟。

酔っ払って目を覚ますと、部屋は滅茶苦茶。バスルームには虎、クローゼットには赤ん坊。歯が抜けてたり病院に行った形跡があったり。
そしてダグの姿がどこにも見当たらない。
ダグを探すため、昨夜の自分たちの足取りをたどっていく。

とにかく下ネタがダメな人は笑えないだろう。
大丈夫ならだいたい笑える。

でも一番笑えるのはエンドロールかもしれない。

それなりに面白かったのだが期待値が高すぎたかな。

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-10-08 02:04 | MOVIE
2012年 10月 06日

ラストファンタジー

ミスターどうでしょう鈴井貴之、通称”ミスター”の三作目の著書。
ミスターの本を読むのは初めて。
「LAST Fantasy」という小説を軸に、ミスターのエッセイと併せて一冊にまとめたもの。

小説としては、難病の息子と献身的な母親を演じる女性の話。
長期にわたるテレビへの出演の末の母親の変化を描いている。

ページあたりの次数が少なく、あっさり読み終わった。
内容はこれもまた一つの母としてのありようかとも思ったが、これをミスターが書いたということが驚きというか意外に思った。

LAST Fantasy

鈴井 貴之 / 幻冬舎

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-10-06 16:16 | BOOK
2012年 10月 01日

高知城ピンクリボン運動

高知城はお気に入りの散歩コースなのだが、おや天守閣の様子が、
f0190009_22223888.jpg
乳癌制圧月間として、検診の啓発ピンクリボン運動の一環として高知城ピンクにもライトアップされていた。
f0190009_2227159.jpg
暗所対策として少しでも明るくと思い18-70mmの標準レンズをつけて行った。
f0190009_22292586.jpg
18mmってすごいぜ。
f0190009_22295558.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-10-01 22:30 | TOPIC
2012年 10月 01日

中秋の名月

今夜は中秋の名月。
α300だと手持ちでもこれぐらいは撮れる。
f0190009_0261464.jpg
ISO200、F5.6、1/2000sec
f0190009_0272574.jpg
ISO200、F5.6、1/1600sec
意外とというかかなり明るい。シャッタースピードも短くても十分なので手持ちでも手ブレなし。
[PR]

by kfuk | 2012-10-01 00:30 | PHOTO