無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

どろろ

数年前に実写映画化されたんだったっけ。

読み始めてすぐに思った。これってベルセルク。
百鬼丸がガッツ、どろろはパックとイシドロ。

「ベルセルク」がパクリだと言うつもりはない。
「どろろ」もまた水木しげるの妖怪ものに影響された、とあとがきで作者自身が述べている。

全4巻ではあるが中身は濃厚で面白かった。やはり作者自身が述べているように最後はバタバタで終わらせた感じ。できることなら48の妖怪との戦い、そしてすべてを倒したあとの百鬼丸を見てみたかった。

一読の価値は十分にあった。
手塚作品の中でもファンが多いというのもうなずける。

どろろ (第4巻) (Sunday comics)

手塚 治虫 / 秋田書店

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-08-29 23:15 | BOOK
2012年 08月 28日

SP-810UZ

またデジカメを買ってしまった。

XZ-1で写真を撮ることが楽しくなってしまって、実は一眼レフが欲しくなっていた。
しかし近距離においてはXZ-1で十分満足しており、欲しいのはXZ-1の泣き所の一つ望遠側を補えるカメラ。この際画質は置いといても望遠に特化したコンデジの中から選んだ。
f0190009_1161272.jpg

f0190009_1533618.jpg

XZ-1、EE-3とオリンパスにこだわってやろうと思ってこのSP-810UZを購入。ヤマダ電機で17900円。
UZはウルトラズーム。
細かい機能や画質にはこだわらない。超望遠で撮れればいい。
f0190009_1162729.jpg
光学36倍からさらにデジタルズームも併用すればさらに4倍で144倍か。
f0190009_154987.jpg


f0190009_1182923.jpg
トリミングとかしてない、手持ちでこれぐらいの写真が撮れてしまう。
[PR]

by kfuk | 2012-08-28 01:19 | DIARY
2012年 08月 27日

24時間テレビ

まったくもってこのテレビ企画には興味はない。

ただただ普通にイオンモールに行ったらやってた。
ローカル番組好きにとってはローカルアナウンサー、ローカルタレントが見れたのは嬉しかった。
f0190009_0341825.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-08-27 00:34 | DIARY
2012年 08月 25日

メモリー増設

ゲートウェイの仕事用のパソコンでゲノム解析用のソフトを使っているとどうにも動作が重く、どうにもメモリ不足を感じるようになっていた。
そもそも載っていたメモリは2G。タスクを見てみるとWindows7自体で1G以上使用している。
まもなく購入して2年になるところでいよいよメモリの増設を考えた。

デュアルなんとかで同じメモリーカードを2枚刺すことで速くなるらしい。
ということで4G2枚のがセットになったのを購入。
バッファロー製で8Gが3980円とは安くなったもんだ。

まず裏の蓋を開ける。
f0190009_23424072.jpg
ネジの一つがシールで封印されていて、シールをはがしてしまうとメーカー保証外になってしまうがしかたない。

f0190009_23425759.jpg
スロットの一つに2Gが刺さっていたのを抜いて、2つのスロットに4Gをそれぞれ刺す。

蓋を占めて出来上がり。簡単だった。
[PR]

by kfuk | 2012-08-25 21:10 | DIARY
2012年 08月 24日

EE-3 〜早明浦ダム

仕事終わりにバイクでふらりと行ってみた。

f0190009_1312642.jpg

f0190009_1322137.jpg
小さくバイクを写しこんだ。
f0190009_1335919.jpg


上から
f0190009_13554.jpg

f0190009_1361455.jpg

f0190009_1362567.jpg

f0190009_1365529.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-08-24 01:37 | PHOTO
2012年 08月 21日

メガネ

メガネを新調した。
前のメガネはロンドンオリンピック女子サッカーなでしこジャパンの試合を見ていてメガネを外してうたた寝をしてしまって、そのまま冷蔵庫に行って戻ってきて踏んでしまった。

そのまま帰省したり、今日受け取るまではコンタクトを多用していた。

メガネ選びには近所で3軒巡ってみた。メガネ選びとしてはさほど冒険するつもりはなく無難に。度数は変える必要はないので、前のと同じにした。
眼鏡市場で2万チョイ。

f0190009_22241797.jpg

f0190009_22243761.jpg

[PR]

by kfuk | 2012-08-21 22:24 | DIARY
2012年 08月 20日

OLYMPUS PEN EE-3

デジカメがよく壊れるのとは対照的に、昔の銀塩カメラは丈夫だ。落としてもなかなか壊れないし、長い年月を経た後もちゃんと撮れる。ま、屋外でガンガン使い込むのがカメラの本領であってみれば、堅牢性がもっ...
http://kfuk15.exblog.jp/17558676/
[PR]

by kfuk | 2012-08-20 08:51 | TOPIC
2012年 08月 20日

区切り遍路 第三回徳島遠征

いよいよ3度目の徳島入りにて発心の地、徳島の札所は制覇。
徳島道で徳島入りし、徳島市を抜け18番札所から回る。

各札所については写真を現像してから。

今回もトラブル込み。
18番札所の駐車場でいきなり立ちゴケ。
ウィンカーのオレンジのカバーが割れて、エンジンの下あたりからオイルが漏れ出してしまった。周りの人に起こしたりなんだり助けてもらった。特に同じ高知ナンバーのハーレーのおじさんにいろいろ見てもらった。
結局JAFに電話してバイク屋にトラックで来てもらった。
待ってるあいだに冷静に詳しく見たら、たぶんオイルタンクからこぼれたオイルを輩出しているだけのように見えた。その後エンジンもかかったし。それにしたって漏れ出たオイルが結構な量だったのでオイルは足さないと無理だろうからバイク屋まで運んでもらった。
バイク屋に見てもらったら予想通りえエアクリーナー前のところから溢れたオイルを輩出していただけだったので、オイルを足してもらって解決ウィンカーもテープでとめてもらった。
しかしこれでずいぶんと時間のロス。昼飯はコンビニで買って、店の前で食べて済ませた。

今回は買ったばかりのバイク用地図だけで回ったが。案内表示と併せてうまく回れた。

ツーリングマップルR中国・四国2012

昭文社

スコア:



帰りは室戸方面に向かい、東陽町から奈半利に抜ける道を予定していたのだが、その後も出会ったハーレーのおじさんは国道195号で香美の方から帰ると言っていたのを思いだし、そっちに行ってみた。ほとんど誰もいないし、日没が迫るは雨は降り出すはで辛かった。日が落ちてからの雨は怖い。
[PR]

by kfuk | 2012-08-20 00:24 | DIARY
2012年 08月 18日

特殊警備隊 ブラックホーク

帰省中の電車で8割読み終えていた。

近未来の東京。
貧富の差の拡大、大量の不法外国人の流入などにより治安は悪化。
ついに民間の警備会社にも程度に応じた火器による武装も許可されている。

元ボクサーの最上はスカウトされ国際的な警備会社「ブラックホーク」に入社し、VIP専門の護衛チームに配属される。上流層の警護を行うブラックホークに敵対し、庶民の味方と称するテロリスト集団「クーガ」。最上はクーガの中にかつてのライバルであり友でもあった男の姿を見つける。そしてさまざまなVIPを警護する中で正義とは何かを考えるようになる。

流れは一件ずつの警護の案件で一応完結する。その中でメンバーとの関係が深まったり、クーガとの対決に進展があったり、ドラマみたいな感じ。

移動図書館で借りたのだが、けっこう最近出たものだったんだ。きっと続編でるよね。これで終わりってのは考えられない。
近未来の描写も、現在を基にしても考えられないものではないし、その描写もわかりやすいものだった。いかにもドラマ風で読みやすく移動中に細かく読むには適していた。しかし今回は乗り物酔いになってしまった。

特殊警備隊 ブラックホーク

福田 和代 / 幻冬舎

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-08-18 11:47 | BOOK
2012年 08月 17日

Uターン

帰りは楽だった。
佐世保駅には早めに行って自由席の列の先頭に立てた。
f0190009_21412510.jpg

f0190009_2142521.jpg

f0190009_21415980.jpg
鯨瀬埠頭では船で帰省先からもどる人が見えた。
f0190009_21434334.jpg
みどりの自由席はいつものUターンほどではなかった。

f0190009_21443147.jpg

f0190009_2145650.jpg

福岡空港で初めてバスで移動させられた。
[PR]

by kfuk | 2012-08-17 21:45 | DIARY