<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

二十七番 神峰時

二十七番 神峰時
f0190009_17324885.jpg


ここに至る道はやばい。かなりの急勾配で、8で行ったのだが1速まで落とす曲がり角が何度かあった。道幅も狭く車で行く場合も要注意。

f0190009_17395760.jpg


神峯寺のさらに上に神峯神社もありそっちにも行ってみた。
f0190009_17391747.jpg


f0190009_17403162.jpg


f0190009_17405888.jpg


f0190009_17412278.jpg
絶景の国が堪能できる。

f0190009_17414644.jpg
アートフィルター>ジオラマ

最御崎寺からこの神峯寺までを一日で回った。
[PR]

by kfuk | 2012-03-31 17:42 | PHOTO
2012年 03月 30日

2012年カレンダー

カレンダーを買った、というか今日届いた。

別に4月初めの年度カレンダーではなく普通に1月から始まるカレンダー。
実は昨年末に、昨年と同じものを買おうと思った時にはもう売り切れていた。でそれは去年もそうで、去年のものは1月になって買ったのだった。なので今年も年明けに再販があるだろうとは思っていた。

しかし、1月時点では4月からの予定が全く立たず、実家に戻るようなことにでもなればカレンダーは不要になってしまうと思い、買うのを留まっていた。
4月以降の残留が決まってすぐさま注文したのだが、支払い用紙が郵送されてきて、それを使ってコンビニで支払い、今日ようやく受け取ることができた。

3月分はかろうじて2日間は使用できる。
1月2月まではポスター替わりに30日は貼っておこう。

f0190009_2255145.jpg

東京事変としては最後のカレンダー"2012 gesellschaft calendar"
[PR]

by kfuk | 2012-03-30 22:56 | DIARY
2012年 03月 30日

2012プロ野球順位予想

あ、もう始まってた。

1試合終わっちゃったけど今季の順位予想。

1位、ジャイアンツかなあ。久々にGらしいエースや4番をかき集める補強に成功されちゃ、単純に勝ち星数えるだけでも圧倒的に感じるよなぁ。現実はそう甘くないと思いたい。

2位、カープ。まあ希望込み。先発マエケン、バリントン、篠田、福井、斎藤、野村かな。大竹に期待しやせんよ。

3位、スワローズかなあ。

4位、ドラゴンズ。

5位、タイガース。

6位、ベイスターズ。

1位と6位がぶっちぎって、間4チームが団子って、数年前そんなシーズンがあったような。
なんとかカープがCS圏内に滑り込んでくれないもんかな。

パはもうさっぱりわからない。
[PR]

by kfuk | 2012-03-30 21:18 | SPORTS
2012年 03月 30日

二十六番 金剛頂字

二十六番 金剛頂字
f0190009_0565681.jpg


ここも国道からあっという間に絶景エリアに至る。次の神峯寺程ではないがなかなかの狭道。

綺麗な境内だった。

f0190009_142854.jpg
ここから岬が見通せる。岬の先の方のジグザグに登っていく道が室戸スカイラインで、その上の方に最御崎寺があり、麓の港町に津照寺がある。
[PR]

by kfuk | 2012-03-30 01:07 | PHOTO
2012年 03月 29日

二十五番 津照寺

二十五番 津照寺
f0190009_148925.jpg


ここは最御崎寺から下りてきて室戸市の海側に位置している。
車は漁港に停めてそこから歩いてすぐ。

山門から急な階段を上る。
そこからは太平洋が一望できる。
[PR]

by kfuk | 2012-03-29 14:12 | PHOTO
2012年 03月 29日

二十四番 最御崎寺

二十四番 最御崎寺
f0190009_0291754.jpg


今後も基本的姿勢として写真は主に山門。信心深いつもりはないが本堂であったり御神体にカメラを向けることに畏怖の念を覚える。境内の写真を撮って、そこに本堂が写り込むことはあっても本堂を狙って撮ることはしないつもり。

室戸岬には3ヶ月に一回ぐらいは行くのだが、室戸スカイラインは走ったことなかった。ここは海から急に高くなるが室戸スカイラインからすぐなので行きやすいやね。

f0190009_0422671.jpg
ここからの眺めはなかなか。室戸近辺の観光はまた別の機会に。
[PR]

by kfuk | 2012-03-29 00:44 | PHOTO
2012年 03月 29日

四国お遍路八十八箇所巡り

そもそもは四国を離れる可能性がある時点で、どうでしょう馬鹿の一員としては八十八箇所巡りやっとかなきゃという思いで、とりあえず高知県内の札所ぐらい回っとこうかと思ったのだができないままでいた。
それがそのまま”高知に残留したらやること”に移行した。

本来は徳島の一番札所から順に回るのが正しいやりかたなのだろうけど、すでに高知に来てすぐ、牧野植物園に行った際に竹林寺にふらっと立ち寄っちゃってたし、拠点が高知だし、とりあえず高知県内から。あとは行ける範囲や何かのついでに行くということでいずれは88箇所を訪れたいなと。つまりは、一生かけてお遍路します。

高知県東部、室戸岬からスタート!
[PR]

by kfuk | 2012-03-29 00:25 | DIARY
2012年 03月 27日

高知残留

実は遅れに遅れ16日にようやくFA権行使することなく複数年契約での高知残留が決まった。

当初3月の上旬には移籍か残留かのジャッジが下ったはずなのだが、遅れに遅れた。移籍もありかと思っていたがここまで来ると残留させてもらはないと困るし、多分残留の上で条件で揉めてるのだろうとは思っていた。
契約自体は19日で切れたのだが、予算の執行も人事の動きも遅れに遅れ空白の期間が出来てしまった。せっかくなので”残留したらやりたいこと”としていたものを片付ける春休みにしようと思っていたのだが、日曜まで連日あちこちの引き継ぎを無休無給でやってた。

”残留したらやりたいこと”についてはおいおい触れていくとして、あと2年は高知にいることになった。

先週からあることを始めてるし、昨日の午後から別の計画を開始している。

f0190009_16581372.jpg
アートフィルター>ドラマチックトーン
[PR]

by kfuk | 2012-03-27 16:55 | DIARY
2012年 03月 26日

開花宣言から一週間

先週のソメイヨシノの開花宣言から一週間足らずの高知城に行ってきた。

f0190009_16135458.jpg
大手門から天守閣が同じ画角に入る城というのは高知城だけらしいとどこかで聞いた。花見の準備も進んでいるようだ。

f0190009_16163546.jpg
まだまだ満開には程遠い。五分咲き程度かなあ。

f0190009_16175693.jpg
それでも気の早いグループが花見をしていた。

f0190009_16192294.jpg
アートフィルター>ファンタジックフォーカス。

f0190009_16195341.jpg
アートフィルター>ポップアート。

f0190009_1620375.jpg
アートフィルター>ジオラマ。

f0190009_1621968.jpg
アートフィルター>ドラマチックトーン
[PR]

by kfuk | 2012-03-26 16:21 | DIARY
2012年 03月 24日

魔王 Juvenile remix

伊坂幸太郎の「魔王」を原作とし、他の伊坂作品の登場人物も取り込んで大胆にアレンジした漫画。

魔王―JUVENILE REMIX 全10巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

大須賀 めぐみ / 小学館

スコア:



伊坂作品の「魔王」はもちろん、「グラスホッパー」は少なくとも読んでおくと共通点や違いも見て取れてより楽しめるのではないだろうか。逆に原作としての続編である「モダンタイムス」は読む必要ないかも。
まあ漫画で10巻完結だから、かなり手頃に読めるわな。なので漫画から原作本へと読み進めるのもいいのかもしれない。
安藤兄弟、犬飼、蝉、鯨、押し屋、スズメバチなどなど個性豊かに描かれていたし、ドゥーチェのマスターの能力も迫力のあるものになっていたし、潤也の能力は絵では表しにくいかと思ったがそれなりにわかりやすくなっていたと思う。
[PR]

by kfuk | 2012-03-24 23:54 | BOOK