<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 25日

プリンター

年賀状の作成に向けてプリンターを購入した。

これまで使っていたのはエプソンのPM-800C。中古で買ったものをかれこれ12年は使ってるかな。最近黄色が出にくくなったのとギャップも目立ちはじめてきた。そうはいっても文書程度のモノクロ印刷には使えるから、引き続き職場用として使い続けはする。

で今回買ったのがエプソンの複合機の現行機種で最も安いPX-404A。その前に当たる403だと半額程度で買えたのだが、機能の進歩よりも外寸がかなりコンパクトになったことが最大の理由でこちらを買った。

さすがに比べるのが10数年前のものなので、世間で言われるようにうるさいとかチープだとかは感じない。スキャナーを使う機会がどれだけあるかわからない。まずは年賀状。あとはクーポンの印刷程度には活躍してくれるだろう。
[PR]

by kfuk | 2011-12-25 22:27 | DIARY
2011年 12月 19日

釣り@室戸

昨日、朝5時半集合で釣りに行ってきた。高知に来て2度目の釣り。今回は室戸の先のほうまで行った。

主なターゲットはグレ。堤防から大小さまざまな魚が見て取れる。エサはあっという間に取られるのだがなかなか針にかかってくれない。結局6時間で10cm程度のグレを3匹釣った。一緒に行った中では40cmほどのグレが釣れたりもした。あとは全員似たような10cm程度のが十数匹は釣れた。

f0190009_011149.jpg


日が照って暖かくなってくると、眠気が襲ってきて堤防で寝てたりもした。

帰ってきて、40cmのグレは刺身に、残りの細かい連中は衣をつけてフライにしたらしいのだが、バスケの練習があったのでおれは食べれなかった。釣り自体がしたかったから別に食べたかったわけではないし、また釣りに行きたいと思うようになった。ただ朝が早いのだけが難点だな。
[PR]

by kfuk | 2011-12-19 18:57 | DIARY
2011年 12月 16日

初雪

全国各地で初雪が観測されたらしいが、まさか高知市街地や南国市内ではちらりも見かけなかった。
ただ山のほうを見ると、上のほうは雲に覆われていてどうやら降っているみたい。
月曜日の検査結果も聞くため病院に行くのでほぼ定時で抜け出して、病院の後山のほうにドライブに行ってみた。

目的もなしに徳島方面に北上。どうでしょう班が昨年高知入りした道を逆走してみた。県境まで約30km当たりで一気に雪が降り出した。道の駅があったので、そこでしばらく雪を眺めてそのまま引き返してきた。

この冬も一度でも雪山行きたいなあ。
[PR]

by kfuk | 2011-12-16 23:31 | DIARY
2011年 12月 12日

風邪ひいた

木曜日にくしゃみが出たりして嫌な感じがあったから、その日の帰りに風邪薬買って帰って、晩から飲んでたんだが、金曜日には悪化したらしく恐ろしく寒気がしていた。くしゃみ鼻水は金曜の晩あたりには治まっていたのだが、咳がいまだに続いている。寝付けないし、寝ていて咳で起きてしまうこともある。これではきついのでさっき病院行ってきた。ぜんそくや、最近はやっているというマイコプラズマ肺炎の疑いもあったためか血液検査と肺のレントゲンまで撮って、結果風邪ということになった。昼休みで行ったんだが1時間45分ぐらいかかってしまった。

木曜バスケ行かなかったし、昨日も誘われたけどとてもそんな状態ではなかった。今週末こそ練習いかないと年内バスケする機会がなくなってしまう。薬もらったのをしっかり飲んで早く治したい。
[PR]

by kfuk | 2011-12-12 13:40 | DIARY
2011年 12月 01日

ガンダム The Origin

ジ・オリジン完結。

すべてのはじまりのガンダム。はじまりが故に後付けの解釈や、さまざまなスピンオフで語られることもあるのだが、これがまさにそれらの決定版、まさにオリジナルとなりうるもの。

ファーストのアニメは、およそすべてのガンダムがそうであるようにもちろん主人公の少年の成長を描いたものであるのだが、オリジンではそれと同時にダイクン家の物語であり、シャアの復讐劇でもある。WBを中心とした物語の裏側であったり、これまで具体的に描かれることのなかったジオン・ダイクンの暗殺劇、ルウム戦役、キャスバルがいかにしてシャアとなり、ガルマの親友となり赤い彗星と呼ばれるに至ったのか。バイブルと呼ぶにふさわしいものになっていると思う。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)

安彦 良和 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-12-01 00:18 | BOOK