無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

なくもんか

先ごろ地上波で放送されたものをHDDに録画しておいた。テレビでやる映画はいったん録画してCMカットして見るとずいぶん時間の節約になるな。

脚本宮藤官九郎、主演阿部サダヲコンビ。ほかの出演に瑛太、竹内結子。元デブでプチ整形ぶちかましてたとしても結果竹内結子だったら全然アリでしょうよ。

両親の別居により別々に育った兄弟の話。
お得意のドタバタ喜劇で、泣き所は連れ子や弟にに初めて「お父さん」とか「兄ちゃん」と呼んでもらうあたりとか良い意味ベタ。なんか尻切れトンボみたいな終わり方したけどあれが正解なのか。

まあ宮藤官九郎が好きな人なら好きな映画なんだろうなって感じ。

なくもんか 通常版 [DVD]

バップ

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-04-30 10:29 | MOVIE
2011年 04月 28日

水曜どうでしょう 2011年春の新作

ついに始まった2011年春の新作。
極力新作の情報は入れずに見てやろうと思っていたのだが、まさかのDVD副音声で藤村Dがネタバレしやがった。
昨晩はしっかりテレビの前に陣取って、エッチデーデーでも録画予約して臨んだ。こんなにテレビを気合い入れてみたのって、W杯サッカー以来かな。 

<ネタバレ警報>

まさか目的地が桂浜とは。
おれが高知に来るひと月ちょっと前じゃないか。なんとかどうでしょう軍団本隊御一行様に出会ってみたかったなあ。
第一週ではまだ横浜。何週やるんだかわからないが、四国でのお姿が見れるのはまだまだ先だろうなあ。

積み荷は何にするのか。どうやら魔人との甘いもの対決もあるようだ。四国ではきっとうどん屋に行くだろうから同じ店に行ってみたい。などなど楽しみは尽きなさそう。毎週水曜日が楽しみだなあ。
[PR]

by kfuk | 2011-04-28 10:58 | TOPIC
2011年 04月 25日

高知のテレビ事情 ~おまけ~

高知に来てしばらくたった頃、まだ空港に行ったことがなかったので、昼休みだか、仕事終わりだかは忘れたが、自転車でふらっと空港をのぞきに行ってみたときのこと。どこからかの飛行機が着いた後だったらしくバスで高知市内に向かう人が多くいた。しばらくそれを眺めて、バスの時刻表などを見てから、建物の中に入ったら、がらんとしている中に芸能人っぽい人たちがいた。アイドルっぽい女の子とマネージャーっぽい人とお付きの人っぽいスーツの人。アイドルだったとしてもわからなかった。

それが最近、テレビ局のアイキャッチというのか「気になるテレビ、さんさんテレビ!」と一言だけ、数秒間出ているのがその子だった。謎が解けた、っていうか、ああ、なるほどねってな感じ。桑原みずきというSKE48のメンバーだそうで、高知出身、高知県観光特使らしいというので納得だ。
AKBもようやく数人はわかるようになってきてて、ここにきてSKEもひとり覚えた。

高知でも芸能人を見かけることあるんだな。
[PR]

by kfuk | 2011-04-25 15:02 | DIARY
2011年 04月 22日

高知のテレビ事情 ~春の改編~

朝から午後8時ぐらいまではスルー。主に深夜番組のこと。

まずは個人的に悪くなったと思えるものが一件。「おにぎりあたためますか」がなくなった。最後が徳島・高知編だったからちょうどいいと切られてしまったのか。残念だ。復活望む。

一方で「水曜どうでしょう」の新作が放送決定。広島よりちょっとだけ早く、長崎に至っては放送の予定すら立っていない。でかしたテレビ高知。

もう一つ。「あらびき団」が放送されるようになった。久々のあの独特の世界観に戻れるかなあ、なんて思ってたら、いきなり沖縄ロケで半ば素人さんかよ。高知の人にいきなりこれで受け入れられるかな。まあいきなり安穂野香とかどぶろっくとかのほうが引くか。

そして懸念していたプロ野球中継だが、今のところそれなりには見れてるかな。今のデスクでワンセグ問題なく入るし。もちろん軸はジャイアンツ。カープ軸なんて広島だけだし、ジャイアンツ戦でも見れたらいいやぐらい。テレ朝だった場合は気づかないことにする。

テレ朝の番組Mステ、ナイトスクープ、雨トーークなんかが深夜にやるのは相変わらず。雨トーークに至っては半年遅れ。
テレ朝といえばずいぶんプロレスを見てない。新日ね。

見てないといえば中央の競馬中継もない。秋はバタバタしてて忘れてたが、もうすぐダービーの季節がやってくる。まあそのへんはNHKもやってくれるはずだから電話投票やるかなあ。
[PR]

by kfuk | 2011-04-22 10:28 | DIARY
2011年 04月 21日

カープ6連勝

野球 - 横8―11広(21日) 広島6連勝

きょーおもカープは勝ーち、勝ーち、勝っち勝ち。
バンザーイ、バンザーイ

横浜だったので平日デーゲームだったわけだが、おかげでネットの一球速報でリアルタイムに勝ちを味わえた。

6連勝とか、単独首位とか、まじっすか。
素晴らしい。

いや、今日の試合に限ってはそうでもないか。
先発、中継ぎ崩壊しとるなあ。

とにかく5/3、4、5のうちどれかにはマツダスタジアム行こうと思うので、それまで好調であってほしい。
[PR]

by kfuk | 2011-04-21 17:28 | SPORTS
2011年 04月 16日

春よ、来い

音楽 - 松任谷由実、コンサートツアーをスタート!チャリティー企画も本日より


チャリティーも結構だが、この「春よ、来い」が朝ドラの主題歌としてNHKで一日2回流されていいた時期を思い出してもらいたい。

こっちで仲良くしている院生が神戸出身でもろに震災を受けている。その頃のトラウマでいまだにわずかな地震でも怖いらしい。当時小学生だった彼は学校の体育館での避難生活を送っていた。その体育館にみんなで見るためのテレビが設置され、チャンネルはNHKに固定されていた。その時毎日朝ドラ「春よ、来い」も流されていたそう。再放送や番宣も含めてユーミンの同名のこの曲を何度も何度も耳にしたそう。以来ユーミンの曲、特に「春よ、来い」を耳にするとつらかった記憶がよみがえるらしい。

なんでこの曲をチャリティーソングに選んだんだろう。
企画自体を批判する気はさらさらないが、ほかにも名曲といわれる曲を多数持っているはずなんだから、過去の震災へも少しは配慮してくれてももよさそううなものではないだろうか。
[PR]

by kfuk | 2011-04-16 23:29 | TOPIC
2011年 04月 11日

バイバイ、ブラックバード

詳しいことはわからないままなのだが借金をしてしまい、そのうえ何か虎の尾を踏むようなことをしてしまったらしい星野。それが原因で数日後には『あるバス』でどこかわからないが、まともに帰ってこれなさそうな所に連れて行かれるらしい。
『あるバス』に乗せられるまでの数日のうちに交際していた5人の女性に、つまり5股をしていたわけだが、それぞれに別れを告げに行く話。その数日間の監視役であるマツコDXを彷彿させる繭美と結婚することになったということにして女性たちに最後のあいさつに向かう。

それぞれかなり個性的な5人の女性+繭美。一様に態度を変えない繭美と対照的に星野との別れを悲しんだり怒ったり、あっさり受け入れたり受け入れなかったり、様々な反応を示す女性たち。別れ話から発展してラーメンの大食いに挑んだり、空き巣として忍び込もうとしているのを止めに行ったり、病院に潜入したり、当て逃げ犯人を追いかけようとしてみたり星野と繭美が思いがけず活躍していく。

「SOSの猿」の後だからか、読みやすかった。6章構成だったので1~5章が書く女性との別れ話だったし6章でそれらが集約して何かが起こるのかと思ったら、もっと意外なことになった。

バイバイ、ブラックバード

伊坂 幸太郎 / 双葉社

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-04-11 11:20 | BOOK
2011年 04月 10日

2011プロ野球順位予想

すったもんだの結果の開幕日程もいよいよ近づいてきた。
というわけで今年も順位予想。

まずはセリーグ。
1位タイガース
2位ドラゴンズ
3位カープ
4位ジャイアンツ
5位スワローズ
6位ベイスターズ
カープの3位は希望。内心は昨季とおなj・・・・・。
キーは飛ばないボールだと思う。なのでGはBクラス。とはいえブランコが6番という打線は脅威なのでDは2位。ただTはきっとどこかで故障者が出そうな気もする。

次いでパリーグ。難しいなあ。
1位ホークス
2位ライオンズ
3位バッファローズ
4位ファイターズ
5位マリーンズ
6位イーグルス
東北には悪いけど神戸の時のようにはならないと思う。星野監督が1年目なのが残念だ。Hも野手にベテランが多いからけがは怖いなあ。

今季も一度はマツダスタジアムに行こう。
[PR]

by kfuk | 2011-04-10 14:40 | SPORTS
2011年 04月 08日

原発と代替エネルギー

この文章は前の記事に一度追記として書いたものだが、元記事にTBしてたのでこっぱずかしくなったので移動。

私見としては原発には反対ではある。今回のようにいざというときにブレーキの掛けられないようなものは動かすべきではない。しかしながら現状で原子力発電は不可欠だと思う。今回の震災を機に原発のさらなる安全性のための技術開発と、代替エネルギーの開発に力がそそがれるものと期待したい。

震災を受けて、直接的に被災者を助けることのできる人は素晴らしいと思う。
お金持ちならお金を出すことができるだろう。
芸能人、スポーツ選手は人を集めることができる。そこで義援金も集めることができる。

では研究者に何ができるのか。現時点で何もできない。ただ将来のより良い社会に向けて取り組んでいるのだということを思い起こしたい。

そしておれが今携わっている研究も代替エネルギーの開発につながるプロジェクトの一環なわけで、新たな燃料の生産系の基礎の基礎ではある。石油に代わる燃料がが安価にたやすく入手できるようになれば、原子力に頼らなくてもすむ。そうなればいいなあ。
[PR]

by kfuk | 2011-04-08 09:55 | DIARY
2011年 04月 07日

ずっとウソだった

エンタメ総合 - 「ずっとウソだったんだぜ!」アーティスト斉藤和義の原発批判ソングがYouTubeに


『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ


ようつべではない別の動画サイトで見た。
清志郎の魂を受け継いでいる。

四電のことも思い出してやってください。
[PR]

by kfuk | 2011-04-07 21:22 | TOPIC