無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 26日

昨日、ヤマト運輸に行った時のこと。

ちょうどだけ行列してておれの前にいたおばちゃんと話したら、
そのおばちゃんは埼玉と神奈川の孫のところにミネラルウォーターを送るらしい。

関東では水道水からも放射性物質が出たところもあるそうで、
ミネラルウォーターも買い占められているのだろうことは想像できる。
関東で乳幼児を持つ親は本当に困っているのではないかと思う。
確かに送ってあげたいと思う気持ちはわかる。

そのおばちゃんの話によるとこの辺のスーパーからもミネラルウォーターが消えているという。
まさかと思って帰りによったスーパーで飲料品コーナーに行ってみたら、見事にミネラルウォーターが売り切れていた。
どんだけ関東に親戚の乳幼児がいるんだ。
買い占めてる輩がおるんちゃうんか。

関東まで送料ウン千円かかってたみたいで、えらく高級な水だなあ。

他の地域から水を送る必要があるんだったら水道水をいったん煮沸して清潔なペットボトルにでも入れて送ればいいのではないかと思う。
[PR]

by kfuk | 2011-03-26 10:23 | TOPIC
2011年 03月 25日

学会

この週末、京都で行われる予定だった学会に発表はしないけど参加しようかと考えていたのだが、震災の影響で中止になった。

うちのボスやおれ以外の研究員、学生も多数出る予定だった東京での学会も中止。
他にも春秋は学会シーズンなわけで多くの学会が中止になったようだ。

おれが発表する予定の学会はというと5月ということで今のところ予定通り開催の見込み。
発表自体別にどうってことないんだが場所が・・・静岡って。
うちの旅費システムってのがケチらしくって、夕方仕事を切り上げたら名古屋か東京まで夜行バスで行って、そこから始発の新幹線で静岡に当日朝着。当然帰りもその日のうちに同ルート。朝駅前に着いたらそのまま出勤とかいう過酷なルートを提案しそうで恐ろしい。

そんな出たくもない学会の要旨の締め切りが迫ってきたので明日明後日も仕事。かわりにどこかで休み取っていいとボスに言われたけど、正直取りにくい。もし5月の学会で上記の予想ルートで帰ってくるようなことになったら、帰りついた日ぐらい休みにしようかな。
[PR]

by kfuk | 2011-03-25 21:47 | TOPIC
2011年 03月 21日

Clash of the Titans

ハリーハウゼンがかつて作った映画のリメイク。ハリーハウゼン版は「アラモ探検隊」は見たけど「タイタンの逆襲」はたぶん見てないと思う。

これはこれで面白かった。ただ、サムワーシントンは漁師というよりも海兵隊員だよなあ。

子供のころギリシア神話読んだり聖闘士聖矢とか読んでたら興味わくかな。

ブルーレイDで借りたつもりがDVDだった。

タイタンの戦い [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-03-21 17:04 | MOVIE
2011年 03月 17日

ACのCM

ファッション - テレビCMが「AC」だらけに その真相に迫る「AC」担当者単独インタビュー


確かにACのコマーシャルだらけだわ。

ACのCMいいと思うよ。
ただ一つだけどうにも受け付けない。
”こんにちワン”とか”ありがとうさぎ”とかのCM。
なんか気持ち悪い。
[PR]

by kfuk | 2011-03-17 21:30 | TOPIC
2011年 03月 16日

地デジ化その2

テレビを買ったときについたエコポイントがベスト電器の商品券13000円分になって帰ってきた。
これも利用して予定通りBDHDレコーダーを買う。WiiかPS3かのゲーム機というのも考えたが、高知のベスト電器ではゲームは取り扱ってなかったのでこの案は消えた。

まずどこのにしようかと悩む。テレビが東芝レグザなのでレコーダーもと考えるところだが東芝のレコーダーは評判いまいちだし、テレビにHD内蔵されてるならレグザリンクが便利らしいのだが、うちのは内蔵されてないモデルなので東芝である必要はない。

次に録画したものの書き出しについて、ブルーレイに焼いたとしてパソコンでも見るかもと考えるとバイオとの相性のよさそうなソニー。携帯電話で見るかもと考えるとSDカードに書き出せるし携帯もビエラ携帯なのでパナソニック。
篠原涼子vs滝川クリステルの結果はクリステルに軍配。やはりSDカードに書き出せるのとコストパフォーマンスとネット上での口コミにより判断。
パナソニックは最大4チャンネル同時録画まであるが全部で5チャンネルしかないんだからシングルチューナーで十分。
ベスト電器では一世代前の500GBのモデルが特価コーナーに置いてあったのでそれにしようとしたのだが、最後の1台で展示品になるという。それでもいいと言って準備してもらおうとしたら、箱、リモコン、説明書等付属品一式が見つからないという。そこで新型の320GBのモデルを5000円引くからそっちでどうだと勧められた。実は5000円引いてもらったとしてもなおヤマダのほうが安いことは知っていた。でも商品券ここで使わないと他にたちまちほしいものはないし、ベスト電器のポイントもあるしでそれに決めた。HDMIケーブルもパナソニックのやつを500円まけてもらった。

設置は簡単。テレビも軽いから楽。

ただテレビはもっぱら地震関連の番組ばかりで録画するようなものはない。BDも1枚持ってたはずなんだが見つからない。こっちに持ってくるの忘れたか、どっかの段ボールに紛れ込んでるか。
というわけで今のとこただのDVDプレーヤーだが、今後の活躍に期待したい。

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DMR-BR585-K

パナソニック

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-03-16 10:50 | DIARY
2011年 03月 13日

節電

社会総合 - 電力節減ライトアップ中止相次ぐ 東京タワーなど


県のH.P.にハザードマップがあって我が家は1~2mの浸水の可能性もあるとのことだったが今回は大丈夫だった。

とりあえず、東北地方から遠く離れたこの地で今できることは節電ぐらい。今夜はもう寝ることにしよう。
[PR]

by kfuk | 2011-03-13 00:13 | TOPIC
2011年 03月 11日

津波

高知市、南国市でも津波警報により沿岸部で避難勧告。

職場では何も言ってこないからここは沿岸部に含まれないんだろうな。

津波の予想高さが2mとか。
うちのアパートから国道に出たとこのガススタには海抜1mの表示が。アパートの敷地に入るとこでぐっと1mぐらい上るのでちょうど2mかなあ。部屋は1階といえども階段を数段は上がるからきっと大丈夫として、問題は車やなあ。
まあそんなもんでもないんだろうけど不安はある。

家帰ったら車が水没とかだったら泣ける。
[PR]

by kfuk | 2011-03-11 17:48 | TOPIC