<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

事故った

木曜の晩のこと。
それも原付で。

f0190009_19441355.jpg


通常木曜はバスケに行くのだが、この日は帰りが遅くなったり、最近寝不足だなあと思ったので早く寝るためにもバスケ行くのやめようと思って、晩飯も弁当買って帰ろうとしていったん家を通過して弁当買って帰っていた時。見通しのいい片側二車線の道路で路肩に原付が止まっているのが見えた。邪魔くさいと思いつつ、車をやり過ごしてから抜こうとした瞬間、その原付が目の前に出てきた。あわてて右にハンドル切ったが間に合わず激突。気がつくと中央分離帯あたりまで転がっていた。ひかれると思って慌てて分離帯の上に逃げた。車をやり過ごしていなかったら車にはねられてたかも。自分の原付が道をふさいでいたのでとりあえず原付を引っ張って歩道に逃げた。メットインぶちまけて唐揚げ弁当も車に踏み散らかされていた。

体のほうは右足が痛い。右ひざもすりむいてズボンが破れ出血していた。幸い骨折もなさそうで我ながら丈夫な体だ。親に感謝。

その後救急車来たが双方乗るほどでもなく、警察の取り調べを受けて帰った。原付はエンジンもかかるしライトもウインカーもついてた。

お互い自賠責にしか加入してなかったので、お互いの医療費だけしか出ない。とりあえず昨日病院に行って検査してもらったが右足首も腫れてはいるが打撲だった。で今日バイクを修理に持って行ってまずは見積もり。安いパターンと高いパターンで出してもらったが、どうせ折半なので高いほうでやってもらう。折半だが責任は決して5分5分とは思っていないが、めんどくさいので半額持ってくれたらいいと思っている。破れたズボンと唐揚げ弁当はあきらめるしかないか。
[PR]

by kfuk | 2011-01-30 19:44 | DIARY
2011年 01月 21日

防寒奥の手

高知の寒さをなめてた。というよりは今季の寒さが稀なのか。

天気が良ければ極力チャリ通。天気の悪い時だけ車通。原付は休みの日、街方面に出るときに駐車場の心配をせずに出かける手段なわけだが、木曜は夜バスケの練習に行くので、早く帰りたいがために原付通している。昨日の朝は寒かった。
ユニクロの防風パンツはかなり効果てきめんであり、中綿ジャケットの下にセーターでも着こめば体は寒さを感じることはない。問題は指先。ボード用の手袋が2種類あってサイズがぴったりのほうがかなりあったかいのだが、原付に片道20分も乗ると指先が痛くなる。
そこで奥の手。西条でどうしようもなく寒い時に編み出した防寒策を高知でもやることになるとは。その手段とは手袋の上からスーパーの各自でちぎるタイプのビニール袋をかぶせて手首を輪ゴムで止める。いわゆるオーバーミトンの代用。真っ白なコンビニ袋はさすがに恥ずかしいので半透明。
そうだ、オーバーミトンを買おう。
[PR]

by kfuk | 2011-01-21 10:33 | DIARY
2011年 01月 14日

細川俊之氏死去

エンタメ総合 - 俳優の細川俊之さん死去 クールで美声の二枚目

細川俊之さんといえば個人的にはブラックワイドショーの惑星放送大佐。

今やってるブラックバラエティーとは全く別物だったブラックワイドショー。おもしろかったなあ。
大佐亡き今、その復活は絶望的か。

大佐の御冥福をお祈りします。

第三惑星放送協會 ”ブラックワイドショー” 惑星通達 モハ2-135号 [DVD]

バップ

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-01-14 21:40 | TOPIC
2011年 01月 11日

初バスケ

広島に行く用事があって、月曜の祝日となれば、広島行のメインは磯中でバスケということになる。
というわけで今年も初バスケは磯中で。

約9カ月ぶりだったが初対面のメンバーは一人だけであとは同じメンバー。ちょうど島杯の日程が決まったようだった。できれば参戦したい。

久々の3対2で息が上がってしまった。5対5も含め楽しかった。

帰り道、小谷S.A.は下りにだけコインシャワーがある。上りにも作ってくれればいいのだが。
22時過ぎに体育館を出て、ほぼきっちり3時間、1時過ぎには家にたどり着いた。

この行程は初めての瀬戸中央道ルート。初めての瀬戸大橋。瀬戸大橋、それ魅力。瀬戸大橋といえばやはり夜の与島P.A.からの写真。
f0190009_35970.jpg

これまたどうでしょうでの1シーン、ちゃ~んこ♪ちゃんこちゃんこ♪の写真が撮れた。
[PR]

by kfuk | 2011-01-11 03:05 | DIARY
2011年 01月 08日

地デジ化

地デジ化は別に急いではなかったつもりだが、ついにテレビ買ってしまった。
本来ならエコポイントが半減する前に買っておくべきだったのだが、実家で地デジ見てて、こちらに戻ってみてやはり欲しくなったからしかたない。

一気にBD、HDD内蔵のにしようかと思ったのだが先にテレビ買って、そのエコポイントでBDプレーヤー買おうと思い、初売り価格のうちにと思い買ってしまった。

買ったのは東芝のREGZAの一番シンプルなモデルの40型。冷蔵庫買った時のエコポイントを利用して6万ちょっと。エコポイントの戻りがベスト電器の商品券で13000円分。なかなかいい買い物だったと思う。
f0190009_22371336.jpg

REGZAといえば福山。
価格コムでもアマゾンでも高評価。

早速Xbox360もつないでみた。かなりきれいだ。別売りのHDMIケーブルでつなげばさらにきれいなんだろうけどこれで十分。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 40A1

東芝

スコア:


それにしてもアナログ放送では地デジ化推進のCMがうっとおしいったらなかった。
[PR]

by kfuk | 2011-01-08 22:34 | DIARY
2011年 01月 02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、初めて高知から帰省したわけですが、28日の仕事納めから、帰宅して晩飯食って、シャワー浴びてジャージでキャリーバック引っ張って路面電車でバス停に行き、深夜バス。サイコロ2の、いやサイコロの伝説「壇ノ浦レポート」のはりまや号。乗ってすぐポータブルDVDプレーヤーでDVDを見てたら最初の休憩、でその後消灯。どうやら瀬戸大橋が強風で通行止めのため、島なみ海道を通るらしいのだが、ずっとカーテンかかったままなわけで関係なし。2時ごろいったん目が覚めたがまた寝なおした。そして5時ついに壇ノ浦S.A.で起床。
f0190009_22551846.jpg
サイコロ2と同様にみぞれ混じりの暴風雨だった。ただし「も、もう寝れないんだよ」ってことはなかった。しかしここから再度DVDを見てたら酔ってしまった。天神B.C.までの最後の30分はきつかった。天神からもバス。気持ち悪いのを納めるのにB.C.で1時間待ち時間があってよかった。

帰省中は大雪で自宅に監禁状態だったのもあって、姪っ子の子守に夢中だった。

Uターンは福岡からは飛行機をとっていた。福岡空港までのバスを予約していたが、渋滞しているらしかったので、JRに切りかえた。おかげで無事戻ってこれた。
[PR]

by kfuk | 2011-01-02 22:55 | DIARY