<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

高知市観光

高知に来て一カ月過ぎてようやく高知市中心部に出てみた。

それもあえて電車で。

まずは高知城。門を入ってすぐ板垣退助の像があった。
f0190009_15241321.jpg

そしてその名言の碑
f0190009_152573.jpg


f0190009_15254345.jpg
天守閣には入らなかった。

f0190009_15261685.jpg
城を出て、県立図書館に行ってみようと思ったら山内一豊の像があった。
県立図書館はイマイチな品ぞろえだった。そのうち市立図書館に行ってみよう。

ひろめ市場を通って、アーケードも通ってみた。といってもどこの店にも入らず。

電車で帰ろうと思ったら、はりまや橋の前を通った。
f0190009_1531418.jpg
なるほど、これはひどい。見事なまでにがっかり名所だ。
[PR]

by kfuk | 2010-11-28 15:34 | DIARY
2010年 11月 26日

帰省計画

今年も残すところひと月少々。
高知からの初めての帰省となる。
手っ取り早いのは飛行機。家の最寄りのバス停からも空港行のシャトルバスに乗れるものもある。あるいは農学部に車停めてそこからバスか誰かに送ってもらうか。で福岡空港からは高速バス。問題は飛行機が小さいせいか、特割などがなくほとんど定額2万5千円程度かかる。たかが50分程度のフライトで2万5千は高くないか。往復で5万を超える。

代替案としては夜行バス。高知発福岡行といえば、「いくつ自動車道通ってんだよ」と言われ、ついには伝説の壇ノ浦レポートを生んだはりまや号。これだと福岡まで10時間。1万切るわけだが、これは恐ろしい。福岡からさらに2時間バスなわけでしんどそうだ。博多からは特急という手もある。

残るは車ということになる。だったらまた西条で一泊したいな。

飛行機とるなら早くしないと、席取れなくなりそうだな。早く決断しないと。
[PR]

by kfuk | 2010-11-26 17:11 | DIARY
2010年 11月 26日

アジア大会サッカー

スポーツ総合 - 日本男子が初優勝 ア大会サッカー25日

日本サッカーの将来は明るいのではないかと思った。
明日眠いだろうけど、NHKの録画放送見るかな。

それにしても決勝点を挙げたのが高知大の学生とは。
實藤(さねとう)友紀選手は川崎フロンターレへの入団が内定しているらしい。
サッカー部のホームページ見ると農学部の学生もいる。キャンパス別で大変だろうなあ。

高知に来たばっかりで、まだまだわからないことは多いが、高知なかなかやるな。
[PR]

by kfuk | 2010-11-26 00:36 | SPORTS
2010年 11月 23日

牧野植物園

高知に来て最初に市役所や警察に連れて行ってもらっていて、道路標識で牧野植物園と見つけて一気にテンションが上がった。

牧野で植物と言えば、生物学、特に植物学を学んだ者にとっては必ず目にしているであろうあの牧野の牧野富太郎。
その牧野富太郎が高知出身だったとは全然知らなかった。

で、その植物園にようやく今日行ってみた。
f0190009_21472323.jpg
もう少し暖かいうちに行けばよかったな。枯れているものが多かった。

f0190009_21501146.jpg
温室は立派だった。そして温室独特のにおいを久しぶりにかいだ。

f0190009_215159.jpg
この2種の植物が並んでいることにビタミンCの研究者だったものとしてはテンション上がって、シャッターを切らずにはいられない。

原色牧野日本植物図鑑〈1〉 (コンパクト版)

牧野 富太郎 / 北隆館

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-11-23 21:53 | DIARY
2010年 11月 23日

HDD回収

NECからパソコンが帰ってきた。

ハードディスクだけでも回収する。なくなったとして困るデータはまだないし、まあ博士論文は広大にバックアップ残してきたのをもらえばいいか。音楽データが大量に入っているのはあきらめてもいいかな。写真はほぼデジカメに残ってる。メールとかで送ってもらった写真はどうしようもない。作業中のデータが消えるのは、また同じ作業しないといけないがめんどくさいな。

まずパソコン工房に持って行ってハードディスクを取り出してもらった。その場で外付けにしてしまおうとして、とりあえず動作確認してもらったら、認識はしてもデバイス名が文字化けしてたり別のパソコンでは認識しなかったり。ハードも熱でやられたかもと思った。念のため、もう一件、もうちょっとマニア向けっぽいエレクトリックパーツ高知という店に持って行って動作確認してもらったら問題なく認識された。外付けHDDケースもアドバイスしてもらって、買って帰ってきた。

家のバイオでもきちんと認識した。セキュリティーとかいろいろいじる必要はあるようだが使えそうだ。あとはゲートウェイで使えれば問題は解決だ。
[PR]

by kfuk | 2010-11-23 13:53 | DIARY
2010年 11月 21日

Gateway

Gatewayといえば職業上、佐々木んとこのあれを指しがちだが、今日の話題はPCメーカーのゲートウェイのこと。

先週の月曜に6年半使ったNEC LavieCが白煙をあげて壊れた。修理に出してはみたものの、去年メモリ増設したのがサービス終了のタイミングだったわけで、煙が出るような壊れ方だし半ばあきらめてたら、やはり修理不可能の連絡があった。

でこのバイオがあるのだが、来年7月からの地デジテレビとして使うかもしれないし、BDプレーヤーとしても使えるので、職場に持って行くのはもったいない。2台体制に慣れたのもあるので、2台目を買い替えることに。

いざとなればこの旗艦バイオがあるわけで、最低限度のスペックがあればいい。オフィスパーソナルはあったがいい。パワポはなくてもいいし、あったら嬉しいぐらい。予算は5~7万台。

まずアプライドに行って、コストパフォーマンスとかいろいろバランス考えて、パワポまで入ってて中古で72,800、新古で74,800に目を付けた。ベストとヤマダではそれを上回る魅力をもつものはなかった。K's電機でゲートウェイでオフィスのHome&Buisinessが入って74800からの相談とのことだった。話を聞くと67,700にしてくれるとのことだったのでこれに決めた。


で帰ってきてからGatewayのホームページなんかを見てるわけだが、なかなかいい買い物したんじゃないかと思う。
開封、稼働は月曜から。
[PR]

by kfuk | 2010-11-21 01:03 | DIARY
2010年 11月 13日

早寝早起き

昨晩は0時に寝て、今朝は5時半起き。

金土でこの時刻に寝起きする、これが数年前の冬場なら一人でボードに行く時のパターン。
しかし今朝は大腸菌を回収すため。

毎朝渋滞の通勤が、さすがに土曜の早朝はすかすかで1速、2速では回転数をレッドゾーンまで回せた。たまには回してやらんとな。

さて早起きしてしまったわけで、明るくなってきた。
何しようか。とりあえず今日返さないといけないDVDを見る。
[PR]

by kfuk | 2010-11-13 06:50 | DIARY
2010年 11月 08日

ラッシュライフ

伊坂幸太郎の原作は既に読破。その映画化されたもの。
なんかテンポ悪いっていうか、原作を生かしきれてない。
おまけに画面が暗いシーンが多くて良く見えないところが多い。
これは映像化失敗だな。

ラッシュライフ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-11-08 00:04 | MOVIE
2010年 11月 06日

バッファローズキャンプ

水曜日に阪神の安芸キャンプに行ったのに続いて今日はオリックスのキャンプに行ってきた。

こっちはめっちゃ近い。原付だと信号一つで5分とかからない。

f0190009_16202058.jpg
午前中行ってみたときは守備練習をしていた。

f0190009_16205529.jpg
いったん、昼飯に帰って、午後の打撃練習を見に出なおした。バックネットに向かって打つティーバッティングは近くて迫力。

f0190009_1622153.jpg
このキャンプの目玉はやはりT岡田だろう。他の選手より一回りでかかった。

f0190009_16233198.jpg
個人的に一番いいもの見れたのは正田コーチと選手のかわす会話。

こっちの方が阪神キャンプより場所も、選手までの距離も近いし、練習内容も充実してるし、なんといっても観客がこてこてのオリファンという人がわずかなのがいい。
[PR]

by kfuk | 2010-11-06 16:24 | SPORTS
2010年 11月 03日

安芸市

午前中は農学部の一日公開を見て回って、留学生の各国料理を食べれて楽しかった。

午後から阪神タイガースが秋季キャンプをしているということで安芸市に行ってみた。
f0190009_16495979.jpg


f0190009_16502794.jpg

もともと若手23人しか来てないキャンプでジョギングや坂道ダッシュなどもあるようでグランド上がにぎやかとは言い難い状態だった。周りはすっかり虎ファンばっかりだった。別に阪神の選手が見たかったわけではなく、プロ野球のキャンプってのがどんなもんか見たかっただけだったのでまあいいか。

せっかく安芸市に来たのだから、龍馬伝では香川照之が演じている岩崎弥太郎の生家も見に行ってきた。
f0190009_1656458.jpg

この銅像は生家ではないが、この銅像のある公園から北上する目印になる。

写真はいずれも携帯電話で撮ったものだが、天気が良かったおかげでかなりきれい。
[PR]

by kfuk | 2010-11-03 16:56 | DIARY