無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 24日

イチロー、10年連続200安打

野球 - イチロー、10年連続200安打 記録更新、米大リーグ

ほんとイチローすごいよ。
チームプレー云々とか言われることもあるらしいけど、先頭バッターとして最高の仕事をして、守備でも貢献する。こんな選手ほかにいないよなあ。
f0190009_1026689.jpg

[PR]

by kfuk | 2010-09-24 10:26 | SPORTS
2010年 09月 21日

機種変 P-02B

かれこれ3年以上使ったSA702i、先日電話をがかかってきたらしいのだが圏外でもないのに一切着信しなかった。その状態でもメールは届く。自覚症状ないしこれは困ったので機種変することに。ドコモ継続9年7カ月で、5ヶ月後には10年を超え機種によっては割安で買うことができるようになるのだが、緊急事態なのでしかたない。

大した下調べもせずに家電量販店へ。90Xとか70Xだったころなら発売時期とかわかりやすかったのに、今の型番は分かりにくい。

携帯電話コーナーで持ち帰りできるものの中から、値段とカメラ性能などのバランスを考えた結果、P-02Bを3万弱にて購入。初めてのスライド携帯で、厚みが気にはなったが、鞄に入れて持ち運ぶので構わない。色は白しか残ってなかったが、前のが黒ベースだったので白でいい。発売は今年の2月末で冬モデルだったので安くなっていた。継続10年以上だともう3000円安くなっていたのが残念ではあった。
デフォルトでスヌーピーの着せ替えが設定されている。せっかくなのでそのままにしておこう。着信音がこれまで着メロだったのが着うたに対応できるようになったので早速ダウンロードして設定した。歩数計がデフォルトでバックグランドで動いている。せっかくなので機種変してからなるべく持ち歩くことにしている。ワンセグも見れるようになった。VIERA携帯でなかなかきれいに見える。microSD買って録画もできる。カメラはAF付きの810万画素。スライド閉じて横にシャッターボタンがあるのでデジカメ様の姿勢で撮影できるのもよい。歩数計のために散歩に出てその途中で撮った。
f0190009_1052611.jpg
かすかに実家を写してみた。それなりに容量でかいのだが、このブログが1枚500KBの制限があるので、ここに載せるには不要ではある。撮った写真そのものは期待したほどではないが、まあこんなもんだろうね。
おおむね満足。
[PR]

by kfuk | 2010-09-21 10:09 | DIARY
2010年 09月 14日

Evil under the sun

録画していたA.クリスティー原作の「地中海殺人事件」。

パターンは既にみた「オリエント急行殺人事件」や「ナイル殺人事件」と似ていて閉鎖空間に誰しも殺人の動機がある人が集まり、殺人が起きるというもの。
今回は元女優のアリーナがリゾートの孤島にやってくる。ホテルの支配人はかつてのライバル。アリーナが舞台を降板したことで打撃を受け、復帰を求めるために島に来た興行主夫婦、アリーナの半生を描いた本を書いたが出版を認めてもらえない作家、アリーナの不倫相手の夫婦、アリーナの不倫を知る夫とその連れ子。ことの発端はアリーナと婚約をし、宝石などを送った大佐だが、婚約は破棄され、偽物の宝石が送り返されたことによる。その真相を調べるよう保険会社からポワロに捜査の依頼があった。全員がそろった島でアリーナがビーチで一人でいるところを殺されているのが発見される。全員に動機があり、ほとんどの人物にアリバイがある。

冒頭、何のつながりもなく一つの殺人事件が起こる。この事件とのつながりは一体何なのか。それも最後に明らかになる。

地中海殺人事件 デジタル・リマスター版(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初回生産限定】 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-09-14 11:13 | MOVIE
2010年 09月 12日

国旗

国際総合 - 9・11にモスク賛否両派が集会 NY、大きな混乱なし

コーラン燃やされそうになったからって米国旗燃やすのってどうなの。
偶像崇拝を否定し、歴史的価値もある仏像や寺院を爆破しておいて、と思うところはある。
別にアメリカよりの立場のつもりはないし、アラブ諸国のアメリカに対する思いがあるというのも分からなくはない。

国旗を燃やされるということが、事あるごとに日の丸を燃やすやつらを思い起こさせる。いつかやつらの国旗を燃やしてみたいと思うのだが、わざわざ国旗を買ってやるのもばかばかしい。
[PR]

by kfuk | 2010-09-12 11:50 | TOPIC
2010年 09月 08日

Death on the Nile

引き続きA.クリスティー原作、エルキュール・ポワロもの。

絶世の美貌を誇り、莫大な財産を相続したリネットは親友ジャクリーンの婚約者サイモンを奪い、結婚しハネムーンにアフリカに旅立つ。ナイル川クルーズの客船には彼女の資産を狙う者、彼女の父親に破産させられた一族の者、彼女をテーマに恋愛小説を描いたため名誉棄損で訴訟を起こされた小説家、彼女の友人の治療に関して悪評をまかれた医者、彼女を資本主義堕落の象徴とするもの、彼女の真珠を狙う者、彼女のもとを離れたがるメイドなど、皆何かしら彼女に殺意を抱いている。そこに彼女に婚約者を奪われた元親友までもが乗り込み不穏な空気が漂う。

ジャクリーンがサイモンに発砲し足にけがをする。翌朝リネットの射殺死体が発見される。さらに次々と乗客が殺害されていく事件を乗り合わせたポワロが謎解きに挑む。

謎解き披露の途中で、まさかのワトソン役の大佐が犯人かと思ってしまった。まあありえないんだけど、クリスティーはそれをやるから勘違いした。

ナイル殺人事件 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-09-08 09:41 | MOVIE
2010年 09月 07日

Murder on the Orient Express

NHKのBS-hiで3夜連続、A.クリスティー「名探偵ポワロ」関連の映画が放映されるその1つ目。

イスタンブールからカレーまで移動する急行列車の、それも線路が雪崩でせき止められ山中で足止めされた中、つまり密閉された空間での殺人事件。つまり乗客か乗組員の中に犯人がいる。とはいっても、社外からひそかに乗り込んでいた謎の男が殺害後逃げたという線も残しておく。たまたま乗り合わせたの名探偵のポワロが謎解きに挑む。冒頭は5年前アメリカで起きた幼女誘拐殺人事件。この事件とその周辺での悲劇を背景とした復讐劇。

とにかく豪華キャスト。
そして見事な謎解きと大団円。
まさしく日本人の好きそうな終わり方。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-09-07 09:42 | MOVIE
2010年 09月 03日

魍魎の匣

京極夏彦原作のベストセラーの映画化第2弾。第2弾と知らなかったわけだが。

京極夏彦は原作本にトライしてみたものの前半で挫折していた。映画ならと思って借りてみた。

序盤、少女バラバラ殺人事件、女優の娘の行方不明、ハコを拝む新興宗教、と別々の事案が時間を前後して進むので一見わかりにくい。しかしいったん落ち着いて京極堂のもとで話をまとめると、いたって単純に見えてくる。

謎ときとしてはイマイチになってしまったが、時折コミカルに話のテンポも良く、手足を切られた少女のグロテスクさをを除けば、映画としては見やすかった。

「姑獲鳥の夏」にさかのぼってみるかどうかは今のところ微妙。

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-09-03 10:37 | MOVIE