<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

帰省

これから帰省します。

今年もいろいろなことがありました。そしてやはり多くの人にお世話になりました。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、多分来年が大変な年になりそうです。

知り合いの皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by kfuk | 2008-12-30 11:59 | DIARY
2008年 12月 29日

椿三十郎

黒澤明、三船敏郎の名作を織田裕二主演でリメイクしたもの。

基本的にはそのまんまだな。音楽も当時の雰囲気で似たような感じ。

主人公役の織田裕二はさすがに三船敏郎とは違う演じ方をしていたのだろう。
最後の室戸との一騎打ちもあれと同じではいくらなんでも、といったところかね。ご丁寧にもスローリプレイまで見せてくれる。

その他の配役はオリジナルと近い雰囲気の悪者で固められていた印象。室戸半兵衛のトヨエツのしゃべり方や立ち居振る舞いもよかったし、若侍たちも、押入れ侍も昔懐かしい時代劇の雰囲気が出せていたと思う。特に城代家老の奥方と娘役の雰囲気もよかった。

もともとのストーリーが面白いのだから、リメイクであっても面白いのは分かっている。このリメイクではオリジナルを超えるものはなかったように思う。だったらオリジナルを見たほうがよい。

椿三十郎 通常盤 [DVD]

エイベックス・エンタテインメント

スコア:


[PR]

by kfuk | 2008-12-29 18:31 | MOVIE
2008年 12月 27日

郵政民営化は一部見直しを

Excite エキサイト : 郵政民営化は一部見直しを 鳩山総務相


総理大臣が何度も変わってしまったので忘れたのかもしれないが今の国会で自公が3分の2の議席を獲得できているのは小泉郵政民営化選挙による国民の意思の表れだ。

実際やってみたらうまくいかなかったってことなんて往々にしてあるだろう。
国民の側から見直しを求める動きがあるというのならまだしも、国会議員の言うことではない。
前の選挙ときから情勢も国民の意思も変わっているというのであれば選挙をやり直せ。

3分の2は手放したくない。職を失う議員もでるだろうしな。
しかしこの国会で優勢民営化見直しとはよくもまあ言えたものだ。ふざけるな。
郵政族が選挙を控えて画策し始めたか。
[PR]

by kfuk | 2008-12-27 18:47 | TOPIC
2008年 12月 21日

○○ばエクスプレス

久しぶりに関東に行ってきた。
朝一の飛行機で富士山が綺麗に見えたので写真に撮ってみた。素材がいいとそれだけでいい写真に思える。
f0190009_16203055.jpg


そして初めてつくばエクスプレス、略してTXに乗った。速い。後で聞くと最高時速130キロも出るらしい。秋葉原から乗ってつくばまでは行かないもので、ついついあきばエクスプレスと言ってしまう。TXと略すことを知ったからこれでだいぶ秋葉エクスプレスと言ってしまうことは減るかな。
[PR]

by kfuk | 2008-12-21 22:10 | DIARY
2008年 12月 20日

「職がない」は本当なのか?

Excite エキサイト :農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?
昨日麻生総理大臣が渋谷のハローワークを訪れ、なんと実際に窓口に座り求職に来た若者と言葉を交わすシーンがテレビで流れた。
この件で麻生総理の言動に上げ足を取るつもりはない。たまたまなのか総理大臣に求職の相談をすることになった若者だが、前職と希望する職種について問われると「札幌で土木の仕事してたんですけど、どうせ仕事するなら六本木とかでかっこよく働きたいじゃないですか」って、馬鹿すぎる。
こやつがどれだけの知識技能を持っているのか知らんが、こういった考えで都会に出てくる人が多いのだろうか。
派遣切りとかマン喫難民とかホームレスとかが問題になる一方で、地方では後継者不足から休耕田が目立ったり、医療や福祉の現場では海外から人手を集めているとも言う。
派遣社員を雇う目的としては、仕事の量の変動に正規雇用の社員だけで対応できない分を補うということでしょ。仕事の量が減ったら派遣社員の数を減らすというのは分かりきったことのように思うし、それが分かっていて派遣という身分を由としたのではないのか。

農家や漁業、福祉関係、製造業、個人的には消えて欲しいのだがパチンコにだって住み込みや寮の完備した職場はけっこうある。
労働条件やリスクに対して収入が見合わないということはあると思う。特に第一次産業に対しては行政機関のほうでなにかしら補助や補償の制度を準備して欲しいとは思う。それと医療福祉には資格が必要になるものが多い。その取得にいたる期間の補助ももっと強化してくれたなと思う。国民に一律で金ばら撒いてるよりよっぽど有効だと思う。
[PR]

by kfuk | 2008-12-20 13:13 | TOPIC
2008年 12月 18日

クラブワールドカップ準決勝ガンバ大阪vsマンチェスターU.

Excite エキサイト : <サッカー>マンUが決勝進出、ガ大阪降す…クラブW杯
前半はマンUのスピード感が感じられずボールか芝に慣れてないのかと思った。てべすの体の使い方やナニの動きなど見所はあったがそれ以上にガンバの運動量が目立った。
前半コーナーキックからの得点シーンはギグスのキックの制度の高さはあるが完全にフィジカルの差だ。あれは日本人だと2,3人で囲まないと止められない。

後半ガンバが攻勢に出る。予定かどうか分からないがルーニーが投入された直後にガンバが1点返す。これでマンUに火が点いたのかそれまでとは打って変わってスピードが増したようだった。ルーニーはフィジカル強いし膝下の振りが速い。あっという間に5対1。しかしガンバは攻め続ける。なんと3点を上げファンデルサールが悔しそうだった。

ノーガードだったとは言わないが打ち合いの面白い試合だった。
[PR]

by kfuk | 2008-12-18 22:37 | SPORTS
2008年 12月 15日

神戸

この週末、修士時代の同期の結婚式披露宴に出るために神戸に行ってきた。
ある種の業界関係者が多数、大学はもちろんイン○トロジェン、キ○ゲン、ジ○ンソン&ジョ○ソン、雪○、などなど。なんといってもその種の最大級の学会終了翌日に開催地の神戸を式に選ぶ辺りがさすがに研究者。列席者の中にも多くの方が学会から連泊していたようだ。おれはその学会には入っていないので朝出発。
新神戸の駅に着くのはぎりぎりだと分かっていたのだが、式場までの道が上り坂だということまでは予想外だった。新神戸駅からだったらたいてい下りだろうと思ったらそうではなかった。
修士時代の先生方、先輩、同期の多くが出席。懐かしい話も盛り上がって、披露宴、二次会とも非常に楽しかった。肝心の新郎とあまり話せなかったのが残念ではあった。

そしてこの時期の神戸でぜひ行っておきたかったのがルミナリエ。経験者のアドバイスにより濁流のような人の流れを避けつつも堪能できた。予想していたものよりも全然すごかった。

f0190009_11124216.jpg

f0190009_1112561.jpg

f0190009_11131864.jpg
f0190009_11134691.jpg
f0190009_1114450.jpg

[PR]

by kfuk | 2008-12-15 11:22 | DIARY
2008年 12月 05日

週末の天気

http://www.excite.co.jp/weather/spot/739/0044/

明日の東広島市の予想気温、最低が-4℃、最高が2℃と真冬並み。
あさっても似たようなもんらしい。
幸い雪マークは出てないが凍結の危険性大。

札幌より寒い。
[PR]

by kfuk | 2008-12-05 17:48 | TOPIC
2008年 12月 04日

道路特定財源

Excite エキサイト :<道路財源>自民党ペースで議論 財政改革の成果かすむ

道路整備が進めばさ、
救急車で病院たらいまわしにされても次の病院、次の病院って遠くの病院まですばやく行けるようになる。
小学生にしたって遠くの学校にバスで2時間かかってたところが1時間半でいけるようになってよかったね。
幼稚園だって都市部から遠く離れれば開いてるはずだから仕事を持ったお母さんでもスムーズに送迎できるようになる。
車がスムーズに走れれば燃費もよくなるからみんなでガソリン燃やしてCO2出しましょう。おっとそれはいかんね。みんなエコカー買いましょう。そうすれば車メーカーさんも潤って文句ないでしょ。
道路工事のたびに渋滞するって?交通量減るって見通しが立ってるんだから大丈夫でしょ。

あとは、
一部の土建屋が潤う。道路族の地元人気が上がる。ここら辺で諸々の利権が発生する。
といった具合かね。

道路特定財源の一般財源化とか福田総理時代に閣議決定したらしいけど、総理職投げ出したんだから、閣議決定も丸投げって事でいいね。
さすが国会の先生たちの考えることは庶民とは違うな。
[PR]

by kfuk | 2008-12-04 14:10 | TOPIC
2008年 12月 01日

第28回ジャパンカップ

Excite エキサイト : <競馬>スクリーンヒーローが優勝 ジャパンカップ

JRA史上初の三代ダービー馬の対決に注目が集まりそれ以外にも菊花賞馬にグランプリ馬と豪華な顔ぶれがそろった今年のJC。

前走天皇賞組、特に牝馬であり距離的にも厳しいウォッカはさすがに疲れが残っていると思い切る。

本命はメイショウサムソン。同枠に菊花賞馬オウケンブルースリがいたし7枠も面白そうだったので枠連で1枠から流す。

勝ったのは8枠のスクリーンヒーロー。8枠は買ってない。残念ノーマークだった。まさかこの豪華メンバーに対して前走で始めて重賞を買った馬がここで来るとは考えられなかった。まさに伏兵

サムソンは4角回った辺りでは内から先頭をうかがうかと思ったがそこから伸びなかった。


この日WINSではカープの嶋、栗原両選手によるトークショートサイン会が開かれていた。後ろのほうでちょっと見ただけ。
f0190009_11362298.jpg


他にもサタうまでおなじみ川田さんのトークショーもあったはずだがそっちは見てない。
[PR]

by kfuk | 2008-12-01 11:15 | SPORTS