カテゴリ:OTHERS( 18 )


2013年 10月 30日

姫だるま?

「ピンク色の」「目はパッチリ」「おちょぼ口」「足なんかスーっと」
f0190009_23493935.jpg
でこうなるわけね。

DVD第20弾受け取りに青屋敷に討ち入りしてきました。
[PR]

by kfuk | 2013-10-30 23:54 | OTHERS
2013年 10月 22日

半沢直樹

録画しておいた全話を見終えた。
これは銀行を舞台にしたミステリーだな。
悪事を見出し、黒幕を突き止め証拠を見つけて汚職を暴く。
何度となく絶体絶命のところまで追い詰められて、ここぞのタイミングで切り札を引っ張り出す。
確かに面白かった。

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

池井戸 潤 / 文藝春秋

スコア:

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

池井戸 潤 / 文藝春秋

スコア:


[PR]

by kfuk | 2013-10-22 00:04 | OTHERS
2012年 12月 15日

バイク芸人2

高知では約半年遅れの「アメトーーク」。
今週のテーマは「バイク芸人2」だった。
2年前の初回「バイク芸人」放映時はバイクはおろか二輪免許すら持っていなかったので、立場的には宮迫(バイク乗ってない)側だったのが、今回の2ではバイク芸人側に立場が変わっている。

おかげでバイク芸人あるあるもかなり面白かった。
カナブンが当たるとめっちゃ痛いとか、ツーリング先で自分のバイクの写真撮っちゃうとか。
f0190009_20464854.jpg
64番前神寺駐車場にて。
f0190009_21242526.jpg
18番恩山寺駐車場にて。
f0190009_20473086.jpg
宇佐にて。
[PR]

by kfuk | 2012-12-15 20:50 | OTHERS
2012年 09月 24日

HEROS

ようやくファイナルシーズンまで見終わった。しかしこれって終わったのか。
特殊能力を持った人々を扱ったという点で似たようなドラマに「The 4400」がある。これ以上続けたら4400みたいになってしまうのかもしれない。4400にしたって中途半端な形で終了しているのだが。
まあありがちではあるが、ヒロのタイムスリップやアイザックの未来予知によってさまざまなところに矛盾が生じてくる。タイムパラドックスの描き方は様々で過去に小さな変化を起こすと未来に大きな影響が出る派と、いくら過去を修復したとしても運命という大きな流れは変えられない派があると思うが、ここでは前者になるんだが、最後のチャーリーの一件だけはうまくまとめた風にしている。マットあたりの意識を操る能力も見てる側に理解しがたい部分はある。

ストーリーはなるほど面白かった。しかし「24」、「LOST」、「Prison Break」ほどの中毒性は無いかな。どうしても邪魔をしてしまうのが日本人キャラの日本語と日本の描かれ方。今でもこんなものなのか。がっかりさせられる。

HEROES コンプリートDVD-BOX

ジェネオン・ユニバーサル

スコア:


[PR]

by kfuk | 2012-09-24 16:55 | OTHERS
2012年 09月 18日

七十七番 道隆寺

七十七番 道隆寺
ついに写真なしでのお寺の紹介。
写真を見ると記憶が蘇るものだが、ここの記憶は残っている。

山門の前にお土産屋があって斜めになった道路の脇みたいなところにバイク停めた。

やっぱ写真ないと書く事もない。
[PR]

by kfuk | 2012-09-18 23:07 | OTHERS
2012年 03月 24日

LOST

ついにファイナルシーズンまでを見終えた。

LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

スコア:



謎の島に飛行機が墜落し、生存者たちは助けが来るまでとサバイバル生活を開始する。
シロクマが出たり、謎のハッチ、謎の黒い煙、助けはいつまで待ってもやってこない。

<以下ネタバレ警報>
最後の舞台はロックの姿をした怪物とジャックが対決する島と、ジュリエットが水爆を爆発させたことによってできた、オーシャニック815便が墜落しなかった並行世界。

どちらかに収束するんだろうなとは思ってた。並行世界では死んだはずの人たちも生存しており、みんなが幸福に暮らしていそう。島では飛行機で脱出できたっぽい。並行世界は並行世界のままなのか。島自体のことをはじめ、並行世界にいなかったマイケルやウォルトがどうなったのか、ダーマイニシアティブや”他の者たち”がなんだったのか、等等謎は謎のままほったらかしなのは気になるところ。

とにかく長かったな。「24」や「プリズン・ブレイク」は連続しているとはいえ、シーズンで区切りはつくのだが、せいぜい島から脱出できたところで区切れたぐらいでほぼ連続してたもんなぁ。
面白かったよ。
[PR]

by kfuk | 2012-03-24 00:01 | OTHERS
2012年 02月 12日

家政婦のミタ

録りだめしておいた「家政婦のミタ」を見終わった。

終盤の高視聴率など予想もせずに第1話から録画しておいた理由はただ主題歌が斉藤和義「やさしくなりたい」だったから。それだけ。

まあこういうジャンルのドラマの王道なのかな。キャラクターがよかったからここまでの好評を得たのかな。家族を瓦の小石に例えるあたりは「おくりびと」と被る部分がある。

「家政婦のミタ」Blu-ray BOX

バップ

スコア:



ちなみに今クール毎週録画設定してるドラマは「ストロベリーナイト」。それと大河「平清盛」。
[PR]

by kfuk | 2012-02-12 13:58 | OTHERS
2011年 11月 13日

24 Twenty-four Final Season

前半は米国内に持ち込まれた核燃料棒追跡。
「エイリアス」、「HEROS」にも出ていたあの役者がついに24にも登場。
さすがにこのネタでは地上波では放送できんわな。

後半は黒幕を追及していくのだがジャックが鬼になる。
ジャックの死亡でシリーズ終了と思うよなあ。ここではネタばれは避けておこう。

あいかわらず先が見たくてうずうずする中毒性はあるのだが、これで終わりかと思うと先に進みたくない気持ちもある。見終わってみたものの、完全に終わった感じはしない。どこまでも続けてほしい。

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スコア:


[PR]

by kfuk | 2011-11-13 00:33 | OTHERS
2011年 11月 04日

チームバチスタ3「アリアドネの弾丸」

ドラマの方ね。
全部を録画しておいての一気見。「アリアドネ」の放送を機に、夕方に「ジェネラルルージュ」が再放送されていて、そっちは録画するしかなく、まず「ジェネラルルージュ」を見てからというわけで、ようやく「アリアドネ」を見た。

縦型MRIでの技術者と警視庁審議官の殺害事件についてが前半。後半は20年前に端を発する「松崎事件」まつわる事件。

<ネタバレ警報>

死因率が非常に高い我が国において、死因究明の一つの手段としてのAIがチームバチスタ事件の舞台でもあった東城医大病院に導入される。東城医大に導入したのには白鳥が絡んでいて、田口が巻き込まれるというのがパターン通り。

技術者友野と北山審議官の死、それぞれがAIでは分からず解剖でないと分からない死因と、解剖では分からずAIで判明した死因と、双方の必要性を感じさせる事件になった。そもそもMRI内部で射殺などあり得ないと素人でも思いつく。危険なのはもちろん、磁場の影響でまともに狙えるとも思えない。

後半は「謝る」「謝罪する」というのが一つのキーワード。一つの河川流域だが複数の県にまたがることによって、各県警で連携が取れず、連続殺人に気が付かなかったというくだりは、「相棒」でもあったな。そうなってくると犯人は二人に絞られる。弁護士が松崎さんの冤罪被害の弁護を引き受けたのが数年前となると犯人は一人しかいない。リアルタイムで見ていれば犯人宛のキャンペーンでプレゼントがあったみたい。録画だから手遅れ。特命係長広報室長の斑鳩も本質的には自らの信じる正義のために行動している。玉山刑事が正義の味方と言い切ったシーンもよかった。
原作とはずいぶん違うらしいから、機会があれば原作を読んでみるのもいいかもしれない。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 DVD-BOX

ポニーキャニオン

スコア:



関係ないけど安田顕、軟禁とくれば「試験に出る・・・」が思い出されてしまった。ヤスケンいい役者になったもんだ。最近買ったDVDに「夏野菜スペシャル」あって爆笑したのとギャップが激しい。
[PR]

by kfuk | 2011-11-04 11:32 | OTHERS
2010年 06月 09日

MINOLTA α507si

先週、姪に会いに行くにあたって、我が家の最高画質のカメラを準備。
あえてフィルム一眼レフカメラ。
レンズは28~80mmの1本で十分。
AFだし設定もすべてカメラ任せ。
24枚、多くても36枚しか撮れないし、その場で確認もできないがそれもまたいい。

f0190009_17293497.jpg


ほかにも古いカメラあるので試してみたい。
[PR]

by kfuk | 2010-06-09 17:30 | OTHERS