無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIARY( 277 )


2008年 12月 15日

神戸

この週末、修士時代の同期の結婚式披露宴に出るために神戸に行ってきた。
ある種の業界関係者が多数、大学はもちろんイン○トロジェン、キ○ゲン、ジ○ンソン&ジョ○ソン、雪○、などなど。なんといってもその種の最大級の学会終了翌日に開催地の神戸を式に選ぶ辺りがさすがに研究者。列席者の中にも多くの方が学会から連泊していたようだ。おれはその学会には入っていないので朝出発。
新神戸の駅に着くのはぎりぎりだと分かっていたのだが、式場までの道が上り坂だということまでは予想外だった。新神戸駅からだったらたいてい下りだろうと思ったらそうではなかった。
修士時代の先生方、先輩、同期の多くが出席。懐かしい話も盛り上がって、披露宴、二次会とも非常に楽しかった。肝心の新郎とあまり話せなかったのが残念ではあった。

そしてこの時期の神戸でぜひ行っておきたかったのがルミナリエ。経験者のアドバイスにより濁流のような人の流れを避けつつも堪能できた。予想していたものよりも全然すごかった。

f0190009_11124216.jpg

f0190009_1112561.jpg

f0190009_11131864.jpg
f0190009_11134691.jpg
f0190009_1114450.jpg

[PR]

by kfuk | 2008-12-15 11:22 | DIARY
2008年 11月 18日

初雪

午後から避難訓練だそうで全員寒空の下、駐車場脇に1時間も出なければいけないとのお達しがあった。
デスクワークできないんだったらということで火災警報が鳴る前に自主避難してみた。

まっすぐ家に家に帰ろうとする道沿いに、民主党から立候補するであろう人物のおそらく選挙事務所が10月中には建てられている。
f0190009_18534142.jpg

ずっと無人のまま。この土地代かかってるんだろうか。解散総選挙が春まで先延ばしにされるようなことにでもなると一旦畳んだほうがいいんじゃないか。全国でこうなんだとするとまさに民主涙目だよな。小沢党首があせるのも無理ない。しかし自民党からしたら、解散なんてしようものなら何十人もの与党議員が職を失うことになる。そりゃーできるだけ先送りにしたいわな。

解散をめぐってインド洋給油特別措置法のような大事な法律や給付金制度のようなばかげた制度まで与党野党の間で綱引きの材料にされているようにしか見えない。で、1万2千円はいつもらえるんだい。

寒い寒いと思っていたらなんと雪が降っていた。
f0190009_1951181.jpg

ノイズだらけになってしまったが雪がわかってもらえるだろうか。こんな中原付で帰るのもつらいが雨よりはましだ。
[PR]

by kfuk | 2008-11-18 19:06 | DIARY
2008年 11月 04日

糸崎駅

最後の千円札でお土産買ってしまった。
で帰りの電車賃だが改札に人いたからカードでも払えるしと思って駅に行ってみた。次の電車まで時間があったしやっぱり現金まったく無しってのは不安だったので郵便局か広銀、いざとなったらコンビニと思って探してみた。祝日だし郵便局、銀行はダメでもコンビニで金が下ろせるのだから便利な世の中になったものだ。幸い郵便局のATMが使えた。

行きは乗り換え無しでいけるよう岡山行きに載ったのだが帰りはほとんどが三原行きか糸崎行き。糸崎で乗り換える。別に鉄ヲタではないが電車の旅とか意外と好きで、乗り継ぎの時間に写真なんぞ撮ってみた。写真撮ってる姿はどう見ても鉄ヲタだろうな。

f0190009_17493980.jpg


f0190009_1749555.jpg


f0190009_17501053.jpg

[PR]

by kfuk | 2008-11-04 17:50 | DIARY
2008年 11月 04日

岡本太郎展

福山市松永のはきもの郷土玩具博物館で開かれている「足あと広場から30年岡本太郎展」に行ってみた。

券売所を出るとすぐに岡本太郎も自らハンマーを振るったという足跡広場がある。中ではしっかり子供たちが遊んでいた。
f0190009_106539.jpg


f0190009_1093162.jpg


f0190009_1094950.jpg


f0190009_1010747.jpg


作品展の内容は盛りだくさん。正直抽象造形絵画には明るくないし理解できないところも多い。それでも顔、太陽、空、等等なるほどエネルギーを感じる。実際に「手の椅子」には座って写真に写ることが出来たり、とげの生えた「鐘」を叩くことも出来る。

f0190009_10301377.jpg


そして常設のはきもの博物館ものぞいてみる。靴好きとしては一度は行ってみたいと思っていた。やはり一番みたかったのはスポーツ選手の実際に履いた靴。野球、陸上、ゴルフ、サッカーの代表的な選手の靴がそろっている。

一通り見終わって売店で岡本太郎グッズを買おうとレジで財布を開いたとき、財布の中に現金が帰りの電車賃すら入っていないことに気付く。さてどうしよう。つづく
[PR]

by kfuk | 2008-11-04 10:29 | DIARY
2008年 10月 25日

教室

先週、今週と懐かしい建物に出入りしていた。
f0190009_12111333.jpg


f0190009_12114450.jpg

学部2年3年ではだいたいこの部屋で授業受けてた。
[PR]

by kfuk | 2008-10-25 12:12 | DIARY
2008年 09月 27日

とうもろこし

この夏マイブームだったというかよく買ってたのはとうもろこし。
よりみちのおばちゃんに食わせてもらってうまかったから自分でもゆでることにした。
一時は1本98円。そろそろ上がってきたしもう終わりかね。

f0190009_1692334.jpg

皮むいて、

f0190009_16111762.jpg

半分に折って、

f0190009_16121011.jpg

塩っぱいぐらいの水から約10分ほどゆでる。

f0190009_16151675.jpg

ゆで上がったら半分は即食う。

残り半分は冷蔵庫に入れて翌日食う。
冷たくなってるのを軽くレンジでチンして、さらにフライパンで軽く表面をあぶってやる。
何もつけずにあぶるだけだがこれまたうまい。
[PR]

by kfuk | 2008-09-27 16:21 | DIARY
2008年 09月 20日

体調不良~回復

先週火曜の夜だったか猛烈な腹痛に襲われた。
朝まで苦しんで、翌朝病院に行きながら、盲腸かなとか思っていたのだが検査の結果は腸炎との事。

原因を推理するに、まあおそらくは食生活の乱れだな。ダイエットのつもりで食事抜いてたりしてたところで飲んで食って。焼肉行ってまた飲んで。翌日昼にはお好み焼き食って。そこでついに腸が悲鳴を挙げたようだ。

当分安静にして、水分と果物とゼリー食品とか消化のよさそうなものばかり食ってなんとか元気になったかな。
[PR]

by kfuk | 2008-09-20 19:48 | DIARY