人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

「何もしない人の分なぜ払う」

Excite エキサイト : <麻生首相>高齢者医療費「何もしない人の分なぜ払う」
「たらたら飲んで、食べて、ろくに仕事もしないア保庁職員の分の給料を何で私が払うんだ」
「たらたら飲んで、食べて、座ってるだけの国会議員の分の金を何で私が払うんだ」
「政局ばかりに関心を持って国民のことを考えない国会議員の分の金を何で私が払うんだ」
「利権ばかりに関心を持って国民のことを考えない族議員や官僚の分の金を何で私が払うんだ」
ちょっとした言葉遊び。

どうせ一部抜粋を取り上げて揚げ足取りたいマスゴミ(毎日)のよくやること。

確かに健康を考えて生きている人が不摂生をしているような人の分まで保険料払うと考えるとばかばかしいと思える面もある。特にタバコや酒、自業自得による不摂生に保険料投入するのはいかがなものかと思う。言わんとすることはわからなくはないのだが、病気や体質、老いは避けられないものなんだし、それを全員で支えていこうってのが社会保険制度なんだろうから首相が言うことではないよな。この人は首相の器ではないんだろうな。

by kfuk | 2008-11-27 13:28 | TOPIC


<< 第28回ジャパンカップ      RED CLIFF >>