無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

Tamron SP AF 90mm f/2.8 macro (172E)

Tamron 28-75mm f/2.8 macro (A09)の写りには非常に満足している。
よくを言えば手持ちの単焦点がA09の範囲に納まってしまっているので、A09でカバーしくれない距離の単焦点が欲しいと思っていた。
まずは望遠側としてソニーまたはミノルタの85mmや100mmのマクロ。またはタムロンの90mmマクロ。
いずれもマクロレンズでありながら望遠レンズとしても優秀らしい。
A09が75mmまでだから、85mmだとあまり変わらないから、100か90をヤフオクで探してた。

その結果落札できたのがTamronの90mm f/2.8マクロ。
f0190009_019770.jpg

現行機種はデジタルカメラに適応したコーティングなどを施したもので、落札したのは一世代前の172Eというモデルでデジタル対応ではないものの、現行機種とさほど差はないとのレポートもある。

とりあえずマクロらしい写真を試し撮り。
f0190009_0215865.jpg
A09はα700に固定でα300に単焦点を付けるのがいいかな。
f0190009_0224947.jpg
12時位置のΩマークにピント合わせたつもり。うーんマクロ撮りするなら三脚使ってα300ならライブビューでピント追い込まないとダメだな。
f0190009_23532150.jpg
絞り開放だと被写界深度うすいなあ。
[PR]

by kfuk | 2014-02-13 00:29 | DIARY


<< アルビレックス新潟練習試合      西武ライオンズB班キャンプ >>