無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 23日

区切り遍路 雲辺寺遠征

区切り遍路の続き。
一昨日土佐清水のT君と会えて、改めて泊めてもらえる約束をしたのでもうちょっと後回し。

横峯寺と同様、今後雪が積もって行けなくなることが予想される雲辺寺に行ってきた。
行きは国道32号〜192号から山に入っていった。さすが雲の辺りの寺だけあって標高が上がっていくと雲の中のような霧雨の中を走ることになった。
しかし山頂付近では一気に晴れていた。

お寺についてはフイルム現像してから語るとして、お寺の反対側にはスキー場がオープンしている。
f0190009_18532560.jpg


このあと雲辺寺から次の大興寺まで10kmと書いてあったので予定していなかったが行ってみた。実際はぐるっと大回りしないといけなくって、1時間ぐらいかかってしまった。大興寺でのお参りを済ませた頃から雨が降りだしてしまった。高知では雨が降る予報出てなかったんだが、瀬戸内側はチェックしてなかった。大急ぎで大野原I.C.から高速に乗って、舞浜S.A.で有馬記念を見ながら遅めの昼飯を食っていたら大降りではなくなっていた。大豊ぐらいまでは多少雨が降っていた。南国に着いたらすっかり晴れていた。

もうバイクで四国山地を超えるのは春まで無理かな。
[PR]

by kfuk | 2012-12-23 18:59 | DIARY


<< 2013年      チェーンメンテ >>