2012年 07月 02日

チェーンメンテナンス

バイクに乗り始めてかれこれ2カ月近くになる。最近は雨のせいでカバーかけっぱなしで乗る機会が減ってはいるのだが走行距離は1500km近くになっている。
その間、立ちごけで点かなくなったウィンカーの電球を交換してもらった以外はメンテナンスしてなかった。
調べてみるとチェーンのメンテは500~1000kmで行うとあったので、週末雨がやむと信じ、金曜日にスプレータイプのチェーンクリーナーとチェーンオイルがセットになったやつを買ってきた。

まずはクリーナーを吹き付けてブラシでこする。しばらくしてもう一度スプレーする。後輪を持ち上げて空転させる術がないのでちょっと押してチェーンを回してまた同じ操作。でさらにスプレーしながらぼろ布でふきとる。

オイルは吹き付けたところが白くなるのでわかりやすい。タイヤにつかないように気を付けながら少しずつ吹き付けていく。少し押しては吹き付け、押しては吹き付けの繰り返し。全体に吹き付け終えたら、なじませるために駐車場をぐるりと1周押して回った。これでしばらく放置。こんなもんでいいんかいなー。

で日曜にいかにも降り出しそうな空模様ではあったが午後は上がるという予報を信じ長靴合羽でツーリング出発。四国山地を超えるにあたって、雨の箇所があったり、雲だか霧だかに突っ込んだので合羽で正解だった。山を越えると雨は上がりカッパが暑くなった。帰路は晴れてた。

ツーリングの内容はいずれ。

で雨中走行したので帰ってきたらすぐさまクリーナー吹き付けてワックスも吹き付けてと簡単に注油。月も出てたし天気予報も晴れだったのでそのままバスケに行った。
ところが体育館で練習してたら、外は結構な雨。初めてカバーなしで雨ざらしにしてしまった。しかも注油直後。飯食って帰った頃には雨は止んでいたのでオイルだけを吹き付けておいた。

今日家に帰ったらもう一度注油してやろう。
[PR]

by kfuk | 2012-07-02 10:49 | DIARY


<< 三十七番 岩本寺      輪抜けさま >>