2012年 06月 06日

帰りにホタルを見に行こうと思ったのは一昨日のこと。

先週の土曜日に県内各地でホタル祭りが開催されるということは知っていたが行くつもりはなく、結果土砂降りだった。
それを踏まえてバイクだしふらっと山のほうに入っていった。
一昨日でもなかなかの数のホタルを見ることができた。
写真に残したかったのだが、一昨日カバンに入れていたのはPen EE-3。
一応シャッターは何枚か切った。
まだ現像には出していない。
ISO400のフィルムを入れているとはいえ。たぶん真っ暗だろう。

そこでXZ-1の出番。
今日は一昨日より少し早く、同じ場所に向かった。
時間が違ったせいか、同じ場所でも一昨日よりも多かったかもしれない。
三脚を装着し試行錯誤してみた。
シャッタースピード優先で露光時間をいじる。

f0190009_215959100.jpg
露光60秒だとここまで明るく撮れる。明るいレンズの威力だが、むしろ明るすぎた。
f0190009_2224317.jpg
露光15秒で数は少なかったがいい感じで撮れた。残念なことにバイクのシートに置いて撮ったからテールが入っちゃった。
f0190009_22234520.jpg
露光10秒。
f0190009_2254113.jpg
露出アンダーにして20秒露光のこの1枚に一番多くを捉えることができた。
途中で同じ場所に家族連れがやってきたし、帰り道多くのホタル見物の人がいた。

露光60秒とかぼーっと眺めるだけだが見飽きない。
癒されるなあ。
[PR]

by kfuk | 2012-06-06 22:10 | DIARY


<< キャンプ&ラフティング      EE-3 蔵出し 〜新緑 >>