人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 06日

普通自動二輪

高知残留が決まって、真っ先に始めたのが自動二輪免許取得。

まずは自動車学校選びで、できれば大型二輪を取りに行きたかった。
選択肢としては大型が取れるのが2校、ただし自宅からは通えるが職場からだと遠い。もう一つが職場と家の間あたりにあるが大型は取れない。3校とも話を聞きに行ってみた。
大型は取得により時間がかかるわけで、3月中は暇だが4月になりまともに仕事しだすと通いづらくなると思い断念。

ということで中免を取るべく、家からも職場からも20分程度で通える南国自動車学校に入学した。

普通自動二輪_f0190009_23185773.jpg


入校した直後は高校を卒業したての若者が多く、なかなか乗車できなかったが、その後はほぼ毎日2時間ずつ乗車実技をこなしていき、今日が卒業検定だった。だいたい問題なく乗れるようにはなっていたのだが、平均台だけは自信がなく、成功率も7割から8割ぐらいだったかも。

今日は午後休みをもらって検定に臨んだ。
受験生は小型ATの高専生と二人だった。説明などを受け、中免のおれが先に検定を受けた。確認事項はいちいち確実に忘れないように、普段の実技が夜がほとんどだったので、明るい時間だとウインカーの消し忘れが多いというのにも気を付け、平均台も無事通過。平均台のあと右折すべきところを左折しそうになったのが唯一のミスらしいミスだった。
もちろん合格。
3月20日に入校して今日卒業。3週間弱ということでほぼ予定通り。

あとは免許センターに行くだけなのだが、平日しかやってないのか。もういっかい休みを取らないといけないのか。取りにくいなあ。

by kfuk | 2012-04-06 23:23 | DIARY


<< ジャンヌ      三十番 善楽寺 >>