2010年 12月 20日

高知のテレビ事情

10月に高知に来てテレビ業界でいうところの1クールが過ぎようとしている。
その間、割とテレビ見たのでその感想など書いてもいいのだが、その前に高知のテレビ事情について書いておこうかと思う。

高知は全国というか、これまで生活した長崎、広島と大きく違うことに、テレ朝系列局がない。つまり「報道ステーション」はやってない。
ここではたと気づいたのは、テレ朝で見たいと思って見ていた番組って「アメトーーク」しかないということ。「日曜洋画劇場」で映画によっては見れないと残念に思うのだが、何をやっているのか知らなければどうということもない。「やべっちFC」と「アタック25」などはほかに見たいものがなければ見る程度だったので、そういうときに残念だ。実はいくつかの番組は別時間、別枠で放送されるものもある。「Mステーション」は木曜深夜だったり、「探偵ナイトスクープ」は土曜の昼間だったり。「アメトーーク」は土曜深夜なのだが、半年ほど遅れている。

こっちでよかったことは、「水曜どうでしょうクラシック」がちょうどDVD未収録のアメリカ横断をやっていることと、これまでネット上でしか見たことがなかった「おにぎりあたためますか」をやっているということ。
この2点だけでテレ朝系が見れないということを補って余りある。
[PR]

by kfuk | 2010-12-20 21:47 | DIARY


<< This Is It      CHiLDREN >>