2010年 11月 23日

牧野植物園

高知に来て最初に市役所や警察に連れて行ってもらっていて、道路標識で牧野植物園と見つけて一気にテンションが上がった。

牧野で植物と言えば、生物学、特に植物学を学んだ者にとっては必ず目にしているであろうあの牧野の牧野富太郎。
その牧野富太郎が高知出身だったとは全然知らなかった。

で、その植物園にようやく今日行ってみた。
f0190009_21472323.jpg
もう少し暖かいうちに行けばよかったな。枯れているものが多かった。

f0190009_21501146.jpg
温室は立派だった。そして温室独特のにおいを久しぶりにかいだ。

f0190009_215159.jpg
この2種の植物が並んでいることにビタミンCの研究者だったものとしてはテンション上がって、シャッターを切らずにはいられない。

原色牧野日本植物図鑑〈1〉 (コンパクト版)

牧野 富太郎 / 北隆館

スコア:


[PR]

by kfuk | 2010-11-23 21:53 | DIARY


<< アジア大会サッカー      HDD回収 >>