2010年 11月 23日

HDD回収

NECからパソコンが帰ってきた。

ハードディスクだけでも回収する。なくなったとして困るデータはまだないし、まあ博士論文は広大にバックアップ残してきたのをもらえばいいか。音楽データが大量に入っているのはあきらめてもいいかな。写真はほぼデジカメに残ってる。メールとかで送ってもらった写真はどうしようもない。作業中のデータが消えるのは、また同じ作業しないといけないがめんどくさいな。

まずパソコン工房に持って行ってハードディスクを取り出してもらった。その場で外付けにしてしまおうとして、とりあえず動作確認してもらったら、認識はしてもデバイス名が文字化けしてたり別のパソコンでは認識しなかったり。ハードも熱でやられたかもと思った。念のため、もう一件、もうちょっとマニア向けっぽいエレクトリックパーツ高知という店に持って行って動作確認してもらったら問題なく認識された。外付けHDDケースもアドバイスしてもらって、買って帰ってきた。

家のバイオでもきちんと認識した。セキュリティーとかいろいろいじる必要はあるようだが使えそうだ。あとはゲートウェイで使えれば問題は解決だ。
[PR]

by kfuk | 2010-11-23 13:53 | DIARY


<< 牧野植物園      Gateway >>