2010年 07月 28日

OLYMPUS PEN EE-3

ようやくカメラに入れたフィルムを撮り終えて現像に出したので、写真を徐々に載せていこうかと。

まずはカメラの紹介。

OLYMPUS PEN EE-3
f0190009_1024996.jpg


昨今オリンパスペンと言えばミラーレス一眼デジカメを指すわけだが、これがその原型になったカメラ。ハーフサイズといわれるもので通常のフィルムの1枚分のスペースを半分にして倍の枚数が撮れるというもの。なのでファインダーは縦長になっており、24枚撮りで48枚、36枚撮りなら72枚撮影可能。

祖父の遺品の中にあったもので試しに使ってみた。試しのつもりだったのに何気に36枚撮りのフィルムを入れてしまった。途中でやめてもよかったのだが試しで72枚も撮ることにしてしまった。

操作としていじれるのは絞りだけ。単焦点レンズなのでピントが合ってるのかどうかわからないが、どうしようもない。絞り以外は写るんですみたいなもんだ。

現像に持って行ったらハーフサイズはデータとしてCDには焼いてくれなかったので自分でスキャンした。

作例
f0190009_10122761.jpg
我が家から西側の景色。梅雨明けする前。

f0190009_10143718.jpg
同じく西側。梅雨の最中だったがめずらしく夕焼けが見えたので撮った一枚。

f0190009_10152763.jpg
こちらは別の角度から絞りを変えて撮ったもの。
[PR]

by kfuk | 2010-07-28 10:16 | DIARY


<< 蝦蟇倉市事件1      フィッシュストーリー >>