人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

Sherlock Holmes

ホームズ&ワトソンをロバートダウニーJr.とジュードロウが演じる新しいシャーロックホームズ。
上半身裸で殴り合いをするホームズというのがまったくこれまでにないシャーロックホームズということの表れなのだろう。ワトソンが結婚しベーカー街での共同生活を抜け出そうとする時期であり、ワトソンが出ていくことに駄々をこねるようなホームズも新しい。ワトソンもジュードロウであり、仕込み杖で戦う、かっこいいワトソン。ホームズのことが心配で仕方なく、二人の友情も熱く描かれている。
拳闘場にかけられたI.A.のイニシャルの入ったスカーフも、シャーロキアンというかホームズファンにはあの女性のことだとすぐにわかる。そのアイリーンアドラーの雇主というのも、シャーロックホームズで黒幕にするならあの教授しかおるまいと察しがつく。ここでモリーアーティー教授は事件に直接関与はしていなかったことから続編にも期待したい。

ストーリーはおそらく映画のために書き下ろされたもので「ダヴィンチコード」的なものが出てきたり、産業革命後のロンドンらしく造船現場やロンドンブリッヂの建設現場で戦ったりする。他にも精肉工場だったり、下水道だったり、アクションシーン満載でどこか007のような感じもする。レストレード警部もいい味出してたりして満足のいく映画だった。

しかしブルーレイをレンタルしたら、同じ内容のDVDとの2枚組だったのはまったくもって無意味だな。販売版だったら意味あるのかな。

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:



by kfuk | 2010-07-24 12:13 | MOVIE


<< The Taking of P...      フレッシュオールスター2010... >>