人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

AVATAR

初めてのブルーレイディスク。HDMIケーブルを買ってきて、実家の42型ブラビアとこのVAIOを接続。初めは「この音声信号には対応していません。入力する信号を変更してください」とテレビに表示され本編の映像は出るが音声が出ない状態。これはHDMIケーブルをつないだ時に出る設定の中、サウンドを開いて、テレビを選択しなおすことで解決した。

さすがに映像は奇麗。
先日テレビでやってた「センターオブジアース」同様、劇場では3Dだったもので、いかにも3Dだったら迫力あったんだろうという撮り方をしている場面が目立つ。

ストーリーは西部開拓時代だったら「ダンスウィズウルブス」だったのを、未来の他の惑星に置き換えた感じ。そこに「ナウシカ」とか「もののけ姫」の雰囲気を加えたようなもの。欧米人というのはこの映画を見て、過去の自分たちの歴史を顧みてどう感じるのだろう。この映画のナヴィ族と、過去虐げてきた南北中アメリカ大陸、アフリカ、オーストラリア、アフリカの原住民が重なって見えるような感情は持ち合わせていないのだろうか。自虐史観のようなものを一切持ち合わせていないという意味では、なんなら見習うべき姿勢とも思えるが、とうてい信じられない。

これまで1位だったタイタニックもそうだが、これが観客動員数No.1というのがにわかには信じられない。3Dという技術革新によるものというだけのように感じた。ほとんどがCG映像の中、おそらくセットで実際に役者が演じていると思われる基地のシーンでは映像がきれいすぎて、逆に安っぽいテレビドラマのような感じがした。

そして長い。

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スコア:



by kfuk | 2010-07-14 10:19 | MOVIE


<< I LOVE YOU      重力ピエロ >>