人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

FFTクリア

やくモンさんにPSPを借りたのがはや10ヶ月前。すぐに中古で買ってはじめたのがファイナルファンタジータクティクス。
オリジナルはプレステでたぶん弟が本体ごと借りてきてやっていたのを、帰省したときに見ていて、やりたいなあという思いを長年持っていた。

FFシリーズとしては初のシュミレーションRPG。シュミレーションRPGといえばファイアーエンブレムの中でも最難と評されるトラキア776までクリアしてるのだから自信はある。

序盤は主人公以外は名も無き見習い兵士というドラクエ3的な編成。さまざまなジョブにチェンジし、それぞれのジョブでアビリティーを覚えていく。だんだんとシナリオに関係する固有名詞キャラがパーティーに加わってくる。固有キャラには固有のジョブ、アビリティーがあって強い。特に雷神シドこと剣聖オルランディ伯は強すぎる。固有キャラ以外でも算術士も使いこなせばバランスブレイカーとなってしまう。

いちおう固有キャラも、それ以外の最初からの仲間も同じように育てていたのだが終盤きつくなってきた。そしてついに固有キャラのみで行くことにしてしまった。アビリティーも覚えさせたいもの全て覚えたわけじゃないのに強い。そしてようやくラストダンジョンもラスボスもラムザが竜騎士で最強ジャベリンによるジャンプ、シドの全剣技、アグリアスの聖剣、ベイオウーフの魔法剣を中心に力押しでクリアしてしまった。初期メンバーやクラウドも育てたかったな。あとやり込み要素のディープダンジョンというのもあるらしい。強力な武器、防具ラーニングできる魔法なんかもあるらしいがもうそれはいいや。

これでまた一つ、やりたくても忙しくてできなかったことクリア。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

スクウェア・エニックス

スコア:



by kfuk | 2010-02-14 18:43 | OTHERS


<< IRON MAN      21 >>