無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

燃費

ここ2ヶ月程度のガソリンの使用量と燃費について考えてみた。

昨日の夜中に原付のガソリン残量がけっこうぎりぎりだった。
少し前から気づいていたのだが、ブールバールを越えるような用事がないのでいつも行くセルフのスタンドに行ってなかった。深夜だったので近所のスタンドは閉まっている。セルフのスタンドは24時間営業だがブールバールを越えようとするのは途中でガス欠になるかもと考えると怖いし、昨晩は寒かったしわざわざ行くのもめんどくさい。何とかスロットル控えめにしてどきどきしながら深夜に大学の往復をした。そのどきどきがあったせいか今朝、原付で戸坂の峠を越えてて、途中でガス欠になる夢を見た。峠さえ越えれば阿戸のガススタまでひたすら下りだと思って原付を押して上っているところで目が覚めた。

今朝近所のスタンドで給油した。最近は距離計の下2桁を覚えるようにしている。
その結果113km/4.4L=25.7km/L
ぎりぎりかと思ったがまだ入ってたな。燃料計もガタが来て誤差が出だしたかな。
まあスピード出ないのと寒いのさえ我慢すればプリウス以上か。

一方車はというと給油のたびに満タン法で計算するとほぼ6~7km/Lぐらい。原付の1/3以下。しかもハイオク。12月にちょうど通算距離が5万kmになったところから、2ヶ月の走行距離が650km。距離としては車所有者の中では走ってないほうだとは思うが燃費がねえ。ざっと100L使ったものとして、月1万2千円。やっぱ食うなあ。
しかし運転自体が楽しいもんだからついつい帰り道遠回りしてみたり、1速2速で8千ぐらいまで回してみたりしてしまうわけさね。そもそも燃費なんか気にする類の車じゃないし。
原付なかったら維持していけてなかったな。
[PR]

by kfuk | 2010-01-30 13:13 | DIARY


<< eragon      DEATH RACE >>