2010年 01月 21日

2010年二つ目の山

昨日またひとつ山を越えた。
昨日締め切りの書類だったわけだが実際は日曜の夕方から仕上げに入って、そのまま徹夜して月曜には形は出来上がってたのだが、ラスボスのチェックは受けられず、中ボスのチェックまでで昨日の午後提出してきた。うちの中ボスが細かい人で、例えば「植物は大気中の二酸化酸素を取り込んで糖を合成する」みたいなことを書いてもリファレンス書けって言われるわけ。それって自明ってことじゃだめなんか。嫌がらせか。それならと1865年の光合成の文献引っ張ってやった。しかもドイツ語。こんなんリファレンス引いてたら、細胞説とかメンデルの法則までリファレンス引けと言われかねない。しかし世の中便利なもので、そんな古い文献すらネットから落とせる。著作権が切れてるからってのはあるんだろう。かといってドイツ語なんて読めるわけがない。なんとなく”pflanzen”とか”botanik”とかあるから植物っぽいなとはわかる。まあ図表見ればそれですんだ。なんせわかりきった光合成のことだから。

とりあえず次の山さえ越せば年度内は忙しさから開放されるはず。

それでも何とか提出はしたので、久しぶりにサッカーに行った。2010年初蹴り。水曜にサッカーに行くのはおよそ2ヶ月ぶり。と思ってたらやってる最中に、12月に試合に出たことを思い出した。それ以来だった。いずれにしても久しぶりで、はじめは少人数だったし、小雨でなかなか体温上がらんし、しんどかった。次第に人数増えて、雨はひどくなったが、体が温まってくれば運動自体してなかったわけではないから動けるようにはなる。しかし湿った土が重かった。体育館競技にはない重さだ。そしてバスケではならない箇所が筋肉痛になる。ふくらはぎでもバスケでなるのよりも上のほうとか、足首でもすね側とか。特に下半身は使う筋肉が違うんだろう。腰が痛くなるのはどっちも同じ。

雨は今朝も降っていたので車で出てきたわけだが、駐車場におれ以外にもう1台エイトがいて一度はやってみたかったので並べてみた。あちらは210ps、5速MTの標準タイプなのだが外観はホイールが16インチってとこぐらいしか違わない。フォグライトはオプションでつけられるし、ホイール変えたらわからなくなる。

f0190009_10523242.jpg

[PR]

by kfuk | 2010-01-21 10:55 | DIARY


<< デトロイトメタルシティー      大雪 >>