無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

大雪

一昨日、昨日と二晩連続で雪が積もるのって珍しいことだ。
それもスタッドレスでなくなった今年になって。おまけに忙しい時期ときたもんだ。

一昨晩は積もらないと思って原付だったのだが、気がつくと道路も所々積雪していた。積雪のあるところは車の轍をなるべく通るようにしてゆっくりゆっくり帰った。

昨晩は19時ぐらいにはもう軽く積もり始めていた。昨日も原付だったのでその時間帯にいったん帰って自転車に乗り換えておいた。まあ自転車でも危ないところはあるのだが車や原付よりはましだし、歩くのは時間もかかるしつらい。昨晩も遅くなってしまい、あたり一面、すっかり真っ白になっていた。新雪でスピード出ないし滑ることもなく帰れた。

今朝はさすがに道路の雪はあらかた溶けていたのだが用心のため自転車で来た。原付だと寒いだけだが、自転車はこいでるうちに暖まってくるし、久しぶりに乗ってみると悪くないな。
まだ雪が残っているから、それが昼間溶けて、夜それが凍る可能性が高いから、車も原付もまだ無理かなあ。

スタッドレス高いだろうなあ。スタッドレスはインチダウンしたほうが良いと言うし、そのほうがタイヤ自体は安くなるのだろうけど、それでもブレーキ径があるから17インチになるだろうし、まずホイールも買わないといけない。スタッドレス履いたとしてもFRだしなあ。ふと思ったのは車も原付も自転車も後輪駆動だった。後輪滑らす感覚でも身につけられたらいいんだろうか。

f0190009_22241960.jpg
手持ちではあるけど手すりに固定して撮ったんだが、ぶれとるなあ。

f0190009_22252147.jpg
1枚目がぶれてたから、同じようにしてもう1枚撮ってみた。こっちがややましか。
[PR]

by kfuk | 2010-01-14 12:16 | DIARY


<< 2010年二つ目の山      Previously on 2... >>