2009年 09月 07日

コーティング

8に乗りだして約3週間が経った。この間天気が良かったこともあってあまり乗ってはなかったのだが、所詮は露天駐車場であり汚れは気になる。
そして真っ黒の車というのも初めてなのだが、きれいな時は映りこみも映えて相乗的にきれいに見えるのだが、汚れてくると逆にさらにくすんで見える。
エクシブの白から乗り変わったことで特にワックスは黒用を買わなきゃいけないのと、エクシブでずいぶんと洗車サボっていたのでめんどくさくなってしまっていたので、いっそ高くても長期間洗車しなくてすむようなものを探していた。

まず気になったのは深夜のテレビ通販で辻アナがやってるやつ。洗浄成分も含むのでシャンプーしながらコーティングもでき、コーティングは親水性のガラス系皮膜で12ヶ月はもつってやつ。1本7800円だったかな。けっこういい値段だし結局自分でやるんだよな。
値段も知りたくてコーティング施工してもらう方向で検索してみた。まずうちから最寄のガソリンスタンドが大々的にやっているやつについて調べてみた。いろんなコースがあって、3ヶ月もつもので約40分の施工時間で4000円といったものから、丸1日預けで5年もって6万近くするものまで、バランスよく5コースぐらいあったかな。
他にも別のガススタ系、板金屋系、カー用品店系などあった中で、マツダディーラーにもコーティングがあった。簡易コーティングが約1時間の施工時間で3ヶ月もつものがマツダ全車一律1500円。これはおれがお世話になってるマツダディーラーでもできる。もうひとつ、本来は新車のオプションなのだが限られたいくつかの店舗では購入後の車にも施工してくれるらしいともあったが、わざわざ広島市内のディーラーに持っていって丸1日預けるのもなんだったので、前者の簡易コーティングをしてもらうことにした。3カ月おきで1500円ならまあリーズナブルな方だろう。ガススタの洗車機につっこんでもワックスとかにしたら500円はする割りに傷つく危険性あるし、大してワックス効果ないし。
早速先週末話を聞きに行って予約までしてきた。で昨日施工してもらった。ホントは待ち時間にアイドリングストップの新型アクセラに試乗できたらしたかったのだが、すでにいなかった。それでも涼しい店内でアイスコーヒー出してもらいながら1時間読書ができた。汚れたまま行っていいということだったので一切手をつけずに持っていったこともあって仕上がりは実にきれいに見えた。

当分天気よさそうだと思っていたのだが昨日早速夕立がきたので様子を見てみた。

f0190009_1023226.jpg


f0190009_10234792.jpg


見事に水を弾いている。親水性がいいと言われようともこの水玉になる感じは車好きにはたまらんのですわ。夕方の映りこみもいいなあ。夕立であっという間にやんだので車を動かすことはしなかったが、雨の中走って水玉がすっ飛んでいく様もまた期待したい。
[PR]

by kfuk | 2009-09-07 10:23 | DIARY


<< 向こう脛      2009衆院総選挙@広島4区 >>