人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

川村卓也NBAに挑戦

Excite エキサイト : 川村、米NBAへ挑戦 「最高の舞台に立ちたい」
川村選手といえば2007年北京へ向けての湯来町での日本代表合宿の公開練習とその年の冬JBL当時所属していたOSGでのプレーを見たことがある。
OSGでの試合はその日勝ったからとはいえ、それまで見たことあるチームの中で一番ファンサービスよかったように思う。今思えばその方針は当時からbj向きだったのかな。中でも川村選手は人気も一番だったところはあるかもしれないが選手としては最後までサインや写真撮影にも応じていて非常に好印象。

おそらくはリンク栃木で田臥と一緒になって刺激を受けた部分は大きいんじゃないかと思う。それと勝手な憶測だが日本のバスケ界の大きな問題うちの一つに最も悩まされた選手なのではないかとも思う。
高校時代から注目されていて各世代の日本代表、ついには高校生にしてA代表の候補にも選ばれている。高校卒業後入団したのが当時JBL傘下だったOSGフェニックス。OSGがJBLを脱退しbjリーグに転籍するのに伴って、新規でJBLに参加するリンク栃木に移籍した。おそらくはbjリーグの選手から日本代表は選ばないというJBAの方針により、日本代表として選ばれ続けるためにはJBL傘下のチームに移籍せざるを得なかったのだろう。

現在23歳。193cmのSGで日本では屈指の3Pシューター。アメリカでどれだけ通用するものかぜひともがんばって欲しいと思う。

by kfuk | 2009-05-01 19:57 | SPORTS


<< 忌野清志郎さん死去      F1バーレーンGP決勝と今季... >>