人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無意識と意識の狭間リターンズ

kfuk15.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

THE MUMMY: TOMB OF THE DRAGON EMPEROR

ハムナプトラ2から13年後の設定。
リックとエヴリン夫妻はすでに引退し優雅な生活を送っている。前作では子供だった息子のアレックスが大学生となり中国の砂漠で始皇帝の墓を探し当てることから話は始まる。
ジェット・リー演じる始皇帝はミシェル・ヨー演じる妖術師の呪いにより生きたまま石化されており霊水により復活するといわれているらしい。
お決まりだが皇帝を復活させて自分も権力を得ようとする者と、墓を守り復活させないようにするものが出てくる。霊水をめぐっての格闘の末、皇帝は復活をしてしまう。ただし埴輪のまま。
完全復活へ向けて舞台はヒマラヤに移る。上海でのカーチェイスからチベットの雪山。インディ・ジョーンズシリーズを髣髴させるのも仕方ないことか。
いよいよ完全復活しジェット・リーも全開。ミシェル・ヨーとのチャンバラも見事。ミシェル・ヨーのチャンバラと言えば「グリーン・デスティニー」でのチャン・ツイィーとの決闘が強烈に印象に残っている。あれに比べればさすがに見劣りするがなかなかおもしろい。
兵馬俑の軍隊vs奴隷のミイラ軍団も迫力あるけど前作のイムホテップ軍vs騎馬部隊のほうが絶望感でハラハラして印象派強い。ミイラ以外のモンスターにしても前2作に出てきた大量の甲虫や吹き矢の小人のような強烈なものが出てこなかった。

結局テーマは親子の絆だったりするのかな。
前2作ほど強烈に危機に陥ることもなくスムーズに規定路線で進む。正直少々物足りない。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン

UPJ/ジェネオン エンタテインメント

スコア:



by kfuk | 2009-04-03 14:36 | MOVIE


<< VANTAGE POINT      2009年プロ野球パ・リーグ順位予想 >>